やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

しまなみ海道ひとり旅⑤輪行準備アレコレ

今日は、久しぶりの晴れ間に誘われて「ツール・ド・NIKKO70㎞コース」を復習として走ってきましたやなぎぃです

 

それでは、昨日の続きのペダルを回していきましょう

 

輪行までのアレコレ

f:id:connecttothepoint86:20160925215706j:image

初めての輪行についてもガイドブックを購入して、読み込みました

f:id:connecttothepoint86:20160925211849j:image

10/31発売!CYCLE SPORTS特別編集 輪行徹底ガイド サイクルスポーツのニュース | サイクルスポーツ.jpコレです!とても参考になったガイドブックでした

 

目的地は広島県尾道市ですから、迷わず新幹線を選択

 

お盆期間ということもありますし輪行袋を持っての自由席は厳しそうなので、指定席を取りたいと考えました

 

えきねっと

 

そこで初めてえきねっとという新幹線のネット予約サイトを使用してみました

 

これは、かなり便利ですね

 

指定席の空き状況も分かりますし、何より予約で使ったクレジットカードを駅の端末に差し込むだけでチケット発行が出来るのに驚きました

 

で、肝心のしまなみ海道ひとり旅期間の座席空き状況ですが、指定席は行きも帰りも

 

「パンッパンでした」

 

唯一空きがあるのはグリーン車

 

新幹線のグリーン車なんて乗った事ありませんが、まぁいいだろうって事でえきねっとで予約完了

 

輪行で新幹線を利用する際のポイントは、1番後ろの座席を予約してデッキとの間にあるスペースにロードバイクを置かせてもらうのがベスト

f:id:connecttothepoint86:20160925214636j:image

↑このスペースですね、お隣さんに一声かけて置かせてもらうと良いですね、たまにベビーカーやサーフボードを置いている方もいますので譲り合いの気持ちで使わせて頂きましょう

f:id:connecttothepoint86:20160925214248j:image

 もしくはこちらの↑デッキにある「物置スペース」に置いても良いでしょう、目が届かないスペースなので心配な所もありますが…

 

宿泊地を検索検索〜

 

そうですよ、宿泊地を決めておかないといけません

 

今は楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイトなど便利なサイトが沢山あるので重宝しますよね

 

で、検索検索っと…

 

「あれ?選択肢少なッ」こっちもあっちも満室だらけ

 

そうなんですね、予約をしていた日は出発日の前の週でした、そりゃ選択肢も狭まりますよね

 

それでも何とか宿泊地を予約出来ました

(宿泊地については後ほどブログに登場予定です)

 

さぁ予約も全て完了!前もって新幹線チケットを発券して来ましたよ

f:id:connecttothepoint86:20160925215456j:image

かなりの枚数ですね〜

 

新幹線の予約も宿泊地の予約も早めが肝心って事がよ〜く分かりました

 

ココ本当重要ですね

 

でも何とか予約出来て良かったです

 

さぁいよいよあとは旅を楽しむだけだ〜

 

明日からようやく走り出しますよ

 

ではまた。