やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

おいしいそばを食べに70㎞ライドへGO!

しまなみ海道ひとり旅の途中のやなぎぃですが

 

たまには違う内容も良いかと思って新鮮なネタを短編でお届けします

ロードバイク日和

f:id:connecttothepoint86:20161002213645j:image

10/2(日)午前10時

近頃習慣の日光ライドのスタート地点日光だいや川公園

今日は秋晴れの気持ち良い天気でした

 

目的はおいしいそばを食べること

そうです、今日はおいしいそばが食べたいなと思ってペダルを回していきますよ

 

距離はおよそ70㎞です

 

鬼怒川ライン下り

f:id:connecttothepoint86:20161002215030j:image

30㎞ほど走り鬼怒川に差し掛かったところで

鬼怒川ライン下りの船が橋の下を通っていきます

 

満員の船上スゴく気持ち良さそう!

いつかやなぎぃも乗ってみたいです

 

白い雲と青い空と線路

f:id:connecttothepoint86:20161002220802j:image

ホント良い天気

 

ペダルを回す足も快調です

 

龍王峡パーキングに到着

40㎞ほど走ってきて時刻は12時20分

龍王峡 - 日光国立公園

目的地に到着です

f:id:connecttothepoint86:20161002221149j:image

旬菜蔵せんや 鬼怒川/川治 和食全般 のグルメ情報 | ヒトサラ

今日はココに決めました

初めてのお店ですがお昼時という事もあり、少し並びました、10分程待ってから注文したのは…

ゆばづくし!!

f:id:connecttothepoint86:20161002221703j:image

日光名産ゆばづくしの冷たいおそば

珍しいメニューです

f:id:connecttothepoint86:20161002221817j:image

芸術的に巻かれた「巻ゆば」これ、超激ウマ!かじる度に巻きがほぐれ、そこには絶妙につゆがしみてて、とにかく初めての感覚

f:id:connecttothepoint86:20161002222248j:image

カリカリに揚げてある「揚げゆば」は箸休めにちょうどいいですね

 

他には「生ゆば」もありましたが、写真撮らずに食べてしまいました(笑)

 

もちろん、とろけるようでおいしかったですよ

目的達成です

いやぁ〜おいしいそばをいただきました

今日は満足満足

f:id:connecttothepoint86:20161002222843j:image

食後のコーヒーも陶器の素敵な器で心なしかおいしく感じました

 

そうそう、

 

「せんや」さんではお通しとして

f:id:connecttothepoint86:20161002223213j:image

コレが出されました

何だか分かりますか?やなぎぃは分からないまま食べたのですが、ほんのり甘くておいしかったです

 

でも何だろコレ?答えは帰りがけに入口にあったお土産物コーナーで発覚しました

f:id:connecttothepoint86:20161002223500j:image

やま柿っていうらしいですお茶と合いますね

気になる大根のヤツ

f:id:connecttothepoint86:20161002223719j:image

それとこの大根の置物が気になりました

 

何で大根??

 

気になり過ぎて次回行った時に買ってしまいそうです(笑)

 

「せんや」さんを後に、残り30㎞ほどペダルを回し帰って来ました

 

おいしいそばを食べる目的達成しました!

ゆばづくしのそばオススメですよ

 

ではまた。