やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

しまなみ海道ひとり旅①⑤旅の教訓

昼間は汗ばむ陽気でしたが

 

夜は心地の良い気温で、ウォーキングに最適でした

 

何とかウォーキングを続けているやなぎぃです

 

それでは、こちらも何とか続けているしまなみ海道ひとり旅の続きをどうぞ

夕暮れの来島海峡大橋

f:id:connecttothepoint86:20161006235455j:image

亀老山展望公園を後に、今夜の宿泊地である今治市へと向かいました

 

尾道今治縦断で最後に渡ることになる来島海峡大橋は、全長およそ4㎞しまなみ海道最長の橋です

 

しかも、、、

 

尾道側から行くと橋上は若干登り基調、最後の最後なので若干登り基調が結構こたえますが

 

ここまで来たら気合いで乗り越えるしかない

 

気合いで乗り越えました

 

ここで教訓が1つ

スマホは本当に便利で、何でもかんでもスマホでできる世の中ですが

 

バッテリーが無いとどうにもなりません

 

しまなみ海道縦断70㎞終盤、あちらこちらで写真を撮りまくっていたせいか、バッテリーが無くなってしまっていました

 

そんな事もあろうかと、モバイルバッテリーをネットで買っていたのですが、ポケモンGOの影響か取り寄せに時間がかかって結局、この旅には間に合いませんでした

 

ロードバイクの旅にはモバイルバッテリーは必須です!

 

ホテルが見つからない

そうなんです、スマホをナビ代わりに使おうとしていたのでホテルの場所をよく把握していませんでした

 

駅に行けば地図があると思い今治駅へ行きましたが手掛かりなし

 

駅から辺りを見回すとおや?もしかして、あれかな?と思える大きくそびえ立つ建物がありました

 

あそこがホテルじゃなければ、交番で聞こうと思い、ペダルを回しはじめました

 

およそ10分後

 

結果、、、

 

無事ホテル到着!

よかったよかった

 

到着のホテルは今治国際ホテル | 今治市のしまなみ海道に近いホテル

 

到着時刻午後3時30分丁度良い時間に辿り着く事が出来ました

 

本日の走行距離…88.98㎞

 

亀老山展望公園に寄った分、予定の70㎞よりかなり走っていました

 

でも、

 

無事に着いて良かったです

 

初四国上陸

という感覚はロードバイクで走って来たからなのかあまり感じませんでしたね

 

よくよく考えると、本州から四国までロードバイクで渡れるって事が凄いですよね

 

さぁチェックインしてまずは温泉に入ろう

 

驚きのチェックイン

ホテルのチェックインで驚いたのがこちら

f:id:connecttothepoint86:20161007000753j:image

はい、そうなんです

なんと、エレベーターから客室までロードバイクごと入る事が出来ます

 

流石サイクリストの聖地!

 

チェックインの対応も感じが良くてサイクリストに優しいホテルだなと思いました

 

ホテル内にある温泉で汗を流して一旦部屋でクールダウン

 

今治で人と待ち合わせ

はい、そうなんです

 

会社でお世話になっている方の地元が愛媛県で、お盆に里帰りしているという事なので

 

せっかくですから一緒に晩御飯でも」と約束していたのです

 

どんなグルメメニューをいただいたのか?明日へ続きます

 

ではまた。