やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

伊豆大島1周0泊2日①目的地を決めるまで

さぁいよいよ次なるロードバイク旅を始めたいと思います 

 

ごゆっくりご覧下さい

 

次、ドコ行こうか

しまなみ海道ひとり旅を終えて、普段の日常に戻って来ましたが頭の中では

 

次、ドコ行こうかと事ある毎に考えていて

 

ネットを中心にアチコチ調べながら、旅の構想を練っていました

 

旅はもう始まっていた

やなぎぃは、こうやって次の旅の目的地を考えている所から旅は始まっていると思うのです

 

ここの景色は良さそう

 

ここのグルメはおいしそう

 

などなど、旅先に思いを巡らせているだけでなんだか旅気分になって来ます

旅の日程

今回の旅の日程は、9月のシルバーウィークに行くことにしました

 

夏休みに、意を決して初めてのしまなみ海道ひとり旅を敢行しましたが、このまま来年まで旅に出ないでいると、何となく冷めてしまうやなぎぃがそこにいそうな気がしたから

 

今年中にまた、たびに出よう

 

そう思いました

 

9/17(土)〜9/19(月)の3連休

 

日程はコレで決まりです

行きたい場所

アチコチ調べた結果、いくつか候補があがりました

  1. 能登半島
  2. 佐渡ヶ島
  3. 伊豆大島

今回の旅は3連休でのプランニングなので、行けそうな場所でこの3つを選びました

 

タイトルでネタバレしていますが、しばしお付き合い下さい

能登半島

能登半島には海岸線が国道になっている場所があるらしく、そこを走ってみたい!北陸新幹線にも乗ってみたい!と思いましたが、今回の日程でツールド能登というサイクルイベントがあるらしく、色々混み合いそうだなと思い断念

 

でも、いつかは行ってみたい場所です

佐渡ヶ島

佐渡ヶ島は1周200㎞以上、勾配も厳しいと色んな方のブログなどで拝見しました

 

しまなみ海道ひとり旅みたいに、ゆったりプランじゃないと今のやなぎぃにはおそらく厳しいと判断して断念

 

来年の夏に佐渡ヶ島1周に挑戦したいなと思います

伊豆大島

そして残った選択肢の伊豆大島に行こうと決めました

 

伊豆大島にはフェリーで渡る様ですが、東京の竹芝から1日に何本も便があります

 

竹芝辺りには出張でよく行くので、宇都宮からのアクセスも良いしって事で行き先は決定

f:id:connecttothepoint86:20161015084005j:image

フェリーについて考える

東海汽船のホームページ↓

伊豆諸島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

ホームページを見ると、客船とジェット船があって往復でどう予約するのか?考える必要があります

 

日程は大枠で決めていただけなので、行き先は決めたものの即予約はしませんでした

 

というのも、台風が来ていたので、毎日毎日天気予報と台風情報をチェックしていました

 

では、また。