やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

伊豆大島1周0泊2日②旅プラン決定まで

今週末はイベントで会津若松市に来ております、美味しいお酒と料理に舌鼓を打ちながら

 

お腹も太鼓みたいだなとポンッと叩いているやなぎぃです(軽肥満からしばらく抜け出せなさそう...後で帳尻合わせないといけませんね)

軽肥満についての記事はこちら↓

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

それでは、続きをどうぞ

9/16(金)午前

2016年の9月はとにかく、次から次へと台風がやって来ていました

 

シルバーウィーク期間にも台風が発生していたので、伊豆大島行きのフェリー予約をするかしないか考えながら月日は流れて...

 

9/16(金)になってしまいました

 

今回の旅の予定している日程は9/17(土)〜9/19(月)ですから

 

もう明日じゃん?、、、つーか明日じゃん!!

 

って事で天気予報を確認すると、伊豆大島は曇りマーク、台風もまだ沖縄の辺りだったので、ようやくフェリー予約をする事にしました

 

9/16(金)お昼休憩

どうやらネットでもフェリーの予約が出来る様なので、見てみましたが、ネット予約は完売!

 

あれ?ダメじゃん!(汗)

 

次なる手は、東海汽船に直接電話で予約です

 

予約センターのオペレーターさんが、とても丁寧で、初めてのやなぎぃにも親切にアドバイスをしてくれました

 

9/17(土)東京の竹芝から23時発大島朝6時着の大型客船がある事が分かり、その便を選択しました

 

理由は、9/17(土)午後に歯医者の予約を入れていたから、、、

 

なんで予約入れていたんだ?と思うかもしれませんが、たまたま入っていたんです

 

やなぎぃ油断していました、、、

 

でも、23時発なら歯医者をキャンセルせずに大島に向かえますし、大型客船で寝れば大島滞在時間が大きく稼げます

f:id:connecttothepoint86:20161015175617j:image

↑こちらが大型客船「さるびあ丸」です

 船室選び

船室のランクが選べるのですが、一番安い雑魚寝タイプの2等室から個室ベッドにシャワー付きの特等室まで幅広くあります

 

今回は、しっかりフェリーで寝たいのもあったので10人部屋で布団もある1等室を予約しました

帰りのチケット予約

電話で帰りのチケットも予約してくれます

 

事前に調べた所、伊豆大島の外周はおよそ42㎞、日帰りでも楽々1周出来る距離だとやなぎぃは思いました

 

帰りはジェット船

帰りは9/18(日)15時35分発のジェット船を選択

 

ジェット船は夕方までしか運行していないので、15時35分発の便が最終便の1つ手前です

 

最終便は、既に予約いっぱいでした

 

時刻表など詳しく知りたい方は、こちらの東海汽船ホームページをご覧ください↓

伊豆諸島へ行く船旅・ツアー/東海汽船株式会社

 

ジェット船は、かなり早く東京に帰って来られます、所用時間およそ1時間45分程、行きの大型客船は7時間程かかる事を思えば、かなりの速さです

 

17時頃には東京竹芝客船ターミナルに帰って来られます

 

帰りは少しでも早く帰りたいなと思い、ジェット船を予約しました

f:id:connecttothepoint86:20161015175722j:image

↑こちらがジェット船、速そうです!

予約完了

10分程で予約が完了して、オペレーターの方に予約番号をいただきました

 

あとは、この予約番号を竹芝客船ターミナルで窓口に伝えればOKとのことです

 

思っていたよりもスムーズでしたが、オペレーターの方に

 

「え?日帰りですか?!」

 

と言われたのが少し心に引っかかりながら電話を切りました

 

0泊2日伊豆大島1周

船の予約の次はえきねっとを利用して新幹線の指定席を予約です

 

えきねっとは、しまなみの旅でも利用していたので今回は慣れたもので、サクサクと予約を終えました

 

今回も輪行の旅になるので、指定席を確保してロードバイクを目の届くところに置かせて頂くために最適な座席を予約しました

 

輪行の旅については、こちらの記事を参考にして頂ければ嬉しいです↓

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

出発前日のお昼休憩中に、旅行計画の予約完了しました

 

ホテルに泊まらない伊豆大島0泊2日弾丸ツアーが始まります

 

明日少し買い物をしてから向かおうかな?と思いつつ9/16(金)は眠りにつきました

 

では、また。