やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

伊豆大島1周0泊2日①⑤旅グルメべっこう寿司

最近、夜風の冷たさに

 

「灯油をそろそろ買わないとな」

 

と思いながら、朝になるといつも灯油缶を車に積むのを忘れてしまうやなぎぃです

 

それでは、続きをどうぞ

伊豆大島1周達成

時刻は正午、遂に早朝5時にスタートした岡田港付近まで戻ってきました

 

大島1周達成です

 

観光しながらとはいえ、およそ6時間もかかりました、、、

 

やなぎぃは、大島を完全に甘くみていたので、想像以上にキツかったです

 

後で知ったのですが、2016年ロードレースの全日本選手権が大島で開催されていたんですね、

 

「道理でキツかった訳だ」

 

と、妙に納得しました

お昼はべっこう寿司

起伏の激しい道を乗り越えて来て、お腹もかなり空いて来ました

 

何処かでお昼を食べよう!

 

という事で、目指したのは伊豆大島の旅情報をチェックしていたサイトに載っていた

 

寿し光さん

サイトはこちら↓

Japan Cycling Association

 

べっこう寿司ってヤツが食べてみたいなと思い、ペダルを回していきました

べっこう寿司というのは、青唐辛子と醤油のタレに白身魚をつけ込んだべっこう色をしたお寿司の事
大島は、元々わさびが採れない土地で、わさびの代わりに青唐辛子が使われたそうです 

場所は、岡田港周辺ではなく元町港の辺りです

 

元町港周辺の方が飲食店は多い印象があります

 

距離にしておよそ7㎞ですが、ここまで来たらもうなんて事ありません

 

シャーーーーっと走って到着です

f:id:connecttothepoint86:20161025002614j:image

日曜日という事もあって、寿し光さんは観光客が行列を作って混んでいましたが

 

もう、待つしかありません

 

お目当のべっこう寿司を食べるためです

 

行列に並ぶ事およそ10分、テラス席に通されて注文したのは寿し光定食、待つ事およそ30分、いよいよ待望のべっこう寿司が目の前に

f:id:connecttothepoint86:20161025003452j:image

うわぁ〜おいしそ〜

f:id:connecttothepoint86:20161025000300j:image

右手前のお寿司がべっこう寿司です、ピリッと青唐辛子が効いていてパクパクあっという間に食べてしまいました、その他のお寿司もみんな新鮮で美味しかったです

 

あぁ〜また食べたくなってきてしまいましたね

 

記事を書いているのは深夜ですが、お腹空いてきてしまいました

f:id:connecttothepoint86:20161025003908j:image

付け合わせのコロッケはハート型

f:id:connecttothepoint86:20161025003944j:image

衣はサックサク、中には大島名産の明日葉が使われていて、こちらもおいしかった〜

 

ごちそうさまでした!

 

やなぎぃは大満足でした

 

ここで1枚、寿し光定食を頂いたテラスからの景色をご覧下さい

f:id:connecttothepoint86:20161025004835j:image

景色も良くて、お腹もいっぱいで、幸せです

 

次は何処へ?

時刻は午後1時を回りました、帰りのジェット船は午後3時35分大島発なので、まだ少し時間があります

 

やなぎぃは、とある所を目指してペダルを回していきました

 

では、また。