やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

ランチの選択①おひとり様で炒飯

こんにちはやなぎぃです

 

今回は、アクセス解析でも人気のあったグルメについて書いてみたいと思います

f:id:connecttothepoint86:20161102132518j:image

このおいしそうな炒飯のお話です

ランチの選択

今日もランチタイムになりました

 

職場には、菓子パンとカップヌードルの自動販売機があるくらいなので、弁当を持ってこない社員達は最寄りのコンビニか、外食に出かけるしか選択肢はありません

 

やなぎぃはというと、手軽なコンビニを利用する事が多いです

 

しかし、

 

毎日の事なので、流石に飽きてきます

 

飽きて来たなぁ〜

 

と思いながらも、毎日のようにコンビニを利用していました

おひとり様は苦手

お取引先様がお見えになる時は、一緒に外食へ出かけるのですが

 

おひとり様で外食に行く事は、何となく寂しい感じがして今まで一度もありませんでした

 

けれども、

 

このブログでも書いて来た様に、今年のやなぎぃは、しまなみ海道伊豆大島にひとり旅をして来ました

 

もちろんひとり旅ですから、必然的におひとり様になります

 

その経験から、普段のランチでおひとり様で出かける事も平気になりました(個人的には凄い進歩です)

 

獅子林

そんな今日も、おひとり様でランチに出掛けました

 

お店の名前は獅子林(ししりん)

 

ご夫婦2人で切り盛りしているアットホームな中華料理屋さんで、同僚やお取引先様のファンも多いです

f:id:connecttothepoint86:20161102125753j:image

外観はこんな感じです

f:id:connecttothepoint86:20161102125758j:image

火曜日が定休日です

 

炒飯

獅子林やなぎぃが食べるメニューは3つだけなのですが、その中から今日は炒飯を食べたい気分だったので炒飯を注文

 

しばらく待ちます・・・

 

ドドン!!

f:id:connecttothepoint86:20161102130027j:image

こちらが獅子林の炒飯です

 

やっぱりおいしそ〜う

 

早速いただきます!

 

絶妙な塩加減の炒飯は口の中でパラパラとほぐれ、卵とハムとグリーンピースのバランスも丁度良いです

 

中華スープも炒飯と良く合い

 

正に絶品です

 

やなぎぃ週に1度は食べに来ています

 

そして、好きなものがもう1つ

 

それは・・・

 

付け合わせのお漬物です

 

炒飯を注文すると、たくあん、かぶ、キュウリなどが少しだけ付いてきます

 

このお漬物の主張しない味が好きで、このお漬物を食べたいから炒飯を注文する事もある程です(笑)

 

というわけで、今日もごちそうさまでした

f:id:connecttothepoint86:20161102131530j:image

他におすすめのメニューとしては、天津丼あげ焼きそばがあるのですが

そちらの紹介は、またの機会に

チューカハン

f:id:connecttothepoint86:20161102162543j:image

今回のお話には関係ないのですが、伊豆大島行きの大型客船さるびあ丸内の自動販売機にチューカハンというモンゴルの偉い人みたいな名前のメニューがありました

 

機会があったら食べてみたいです(笑)

 

今日も、最後までご覧いただきましてありがとうございました

 

では、また。

関連記事

アクセス解析やグルメ記事です 

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com