やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

【完結】君の名は。シン・ゴジラ③ツール・ド・映画館

最近、in BARプロテインベイクドチョコにハマっています

 

車移動の時、コンビニに寄って買う事が多いのですが、手軽にタンパク質を補給出来る・・・というより単純においしいのでよく食べています

f:id:connecttothepoint86:20161109230310j:image

というわけで(どういうわけだ?って感じですが)ツール・ド・映画館最終回です

 

どうぞご覧ください

話題のあの作品

日光サイクリングの帰り道に、TOHOシネマズへ寄って観たシン・ゴジラが面白かったのもあり

 

また、何か映画を観たいな

 

と思っていると

 

CMやネット記事、ワイドショーまで話題の映画がありました、その映画とは

 

君の名は。

 

学生の頃のやなぎぃは、これだけ騒がれている映画になるとむしろ観たくなくなる事が多かったのですが、社会人になってからのやなぎぃは、

 

流行りモノには1度乗ってみてから自分で良いか悪いか判断したい

 

と思ようになりました

 

そんな風に考えるキッカケになった作品は

 

冬のソナタ

 

です

 

冬ソナが流行っていた当時は、韓流ブーム真っ只中でワイドショーから何から何まで韓流韓流でした

 

その中でも冬のソナタ人気はスゴくて、少し近寄りがたい雰囲気も感じながら

 

見てもいない作品の批判は出来ないな

 

という思いから、TSUTAYAでビデオをレンタルして見てみました

 

すると、凄く面白くて最終回ではボロ泣きで、職場のパートさんと冬ソナ話で盛り上がったりしました(笑)

 

なかなかレンタル出来なくてTSUTAYAをハシゴしたのを思い出します(笑)

 

てな訳で君の名は。も見てみようと思った訳です

ネットで予約

シン・ゴジラの時と同様に、日光サイクリングに出かける前にチケット予約を済ませました

 

ぐるりと日光を70㎞サイクリングした後、TOHOシネマズに向かい、予約番号と電話番号を使ってチケット発券をしました

f:id:connecttothepoint86:20161110063406j:image 

ホント楽チンです・・・

 

TOHOシネマズアプリのクーポンを使って400円引きになってお得でした

 

チケット発券をしている時に、館内放送が聞こえてきました

 

「本日14時10分時放映の君の名は。はチケット売り切れのためご購入出来ません」

 

うろ覚えですが、こんなような内容で放送が繰り返されていました

 

本当に流行ってるんだな〜チケット予約しておいて良かった

 

休日の映画館は中高生でごった返していて賑やかでしたが、開演まで待合室のソファに座りコーラをすすっていました

 

しばらく待つと、入場案内開始の放送がありました、さぁいよいよ上映です

君の名は。予備知識

この映画については、テレビやネットで見聞きした予備知識が少しだけあった程度であえて詳しく調べる事なく観ることにしていました

 

映画を、観る前に知っていた予備知識は

  1. 新海誠という監督のアニメ映画
  2. 主人公とヒロインの身体が入れ替わる
  3. RADWIMPSが主題歌

 

位のもので、CMで得た情報程度でした

 

新海誠監督作品を観るのも君の名は。が初めてとなりました

映画を観て思った事

  • 構成が素晴らしい

男女の身体が入れ替わる設定では、観月ありさが主演していた転校生が凄く好きだったのでやなぎぃ的には好きな部類に入ります。物語序盤は正に転校生の様なある意味分かりやすい展開で物語が進んでいましたが 、映画の中程から加速度的に物語が走り出します、そこからはドンドン映画の世界に引き込まれて行きました

  • 絵がとても綺麗                                     

流れ星や景色の絵がとても綺麗で感動しました。景色を見せるカメラワークも秀逸で、かなり見応えがありました。アニメでもここまで表現出来る事に驚きました

  • 音楽が良い                                          

元々RADWIMPSは好きで良く聴いていた時代があったやなぎぃですが、映画を観た次の日から再び毎日の様に聴き始める程に君の名は。の音楽は良かったです。当然、サントラも購入しました

 

最後に

流行るだけのモノがある

 

君の名は。を観てそう思いました、映画を観たなぁ〜という満足感を胸に自宅まで帰ったのを覚えています

 

今の時代ネットを見れば、直ぐに詳しいあらすじなんかも読めたりします

 

極端な話、映画を観ていなくてもそれなりの感想文はかける程度の情報は集められるのだと思います

 

でもやなぎぃは思うのです

 

何事も自分で確かめて、自分のフィルターを通していく事が大切なんだって事を

 

という所までで第2回ツール・ド・映画館はフィニッシュ

 

第3回の予定は今の所無いのですが、観たい映画が出来たら自ずと開催されると思います

 

では、また。

関連記事 

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com