やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

【最終回】ツール・ド・おやま2016⑧ゴールドエクスペリエンス

今朝は、起き出したのが午前11時

 

ロードバイクにでも乗ろうかと思っていましたが風邪のひき始めの悪寒が・・・

 

そのため、見れていなかった地味にスゴイ校閲ガール河野悦子の録画を3話〜7話まで一気に見ました

 

面白いドラマですね

 

石原さとみ演じるファッション編集者になりたかった河野悦子が、校閲部という作家の原稿の間違いを指摘する部署に配属になって巻き起こる色々

 

脇を固める菅田将暉や本田翼など豪華なキャストも、それぞれ良い味を出しています

 

個人的には青木崇高演じる貝塚八郎と河野悦子とのやり取りが好きですね

 

来週の放送も楽しみです

 

というところで、ツール・ド・おやま最終回どうぞご覧ください

80㎞まであと少し

最後のエイドステーションである第4エイドステーションからゴール地点まで

 

痛むふくらはぎと、お尻を気にしながらもペダルを回し続けていきました

f:id:connecttothepoint86:20161120210420j:image

一緒に参加しているサイクリストの皆さんは速かった

 

還暦を超えているであろう方々も、女性も皆さん速くて、やなぎぃは次から次へと抜かされていきました

 

ロングライドのイベントに参加すると毎回思います

 

経験の差は大きい

 

ロングライドイベントに参加しはじめた最初の内は、ふた回り以上も年上のおじ様達に抜かされたり、女性にスイスイと抜かされてしまう事に口惜しさがありましたが

 

最近はもう、

 

敵わない人は幾らでもいるんだよね〜

 

と、ある意味負けを平然と受入れています、無理して追いつこうとしても全然追いつけませんし、無駄に足を使って結果としてバテて余計遅くなるって事が分かってきました

 

これも、経験ですね

 

自分のペースで走る事が大切ですし、沢山自転車に乗っている人達には敵いません

 

特に今日やなぎぃは40日振りのロングライドです、バリバリ乗っていそうな皆さんには到底及びません

 

足が痛い

 

お尻も痛い

 

それでも、足を止めずにペダルを回し続ける事には価値があります

f:id:connecttothepoint86:20161120221139j:image

そんな事を思いながら、川沿いの気持ちの良い道を間近に迫ったゴール地点に向けて進んでいきました

ハーフセンチュリーコース完走!

時間は午後2時

 

ゴール地点にいらっしゃる司会の方から

 

「笑顔でゴールして下さ〜い」

 

と促され、怪しい笑顔で片手を上げてやなぎぃもツール・ド・おやまハーフセンチュリーコース完走です

 

関係者の方々からも、かなりまばらでしたが拍手を頂きつつバイクを降り完走証をもらいました

f:id:connecttothepoint86:20161120221736j:image

完走証を頂いた後、一旦バイクを車に積んでから

f:id:connecttothepoint86:20161120221826j:image

小山うどんをいただきました

 

とてもコシのあるうどんで美味しかったです

 

周りで食べているサイクリストの皆さんは、完走した達成感で良い顔してました

 

やなぎぃはというと、多分かなり疲れてやられた顔をしていたのではないかと思います(笑)

 

うどんをいただいた後は、閉会式には参加せず自宅のある宇都宮へ早々と車を走らせて帰宅しました

ツール・ド・おやまを終えて

帰りの車では、経験について考えていました

 

しまなみ海道往復140㎞走った経験があったから40日振りの80㎞も完走出来たと思います

 

足が痛くなった事も、お尻が痛くなった事も今まで経験して来ていますから、それ程動じる事なく完走出来ました

 

反面、毎週ロードバイクに乗れていた時には足も痛くならなくなっていましたし、お尻も痛くならなくなっていたのに、40日振りのロングライドだと痛くなった事で

 

継続は力なんだな

 

という事を身をもって知りました

 

経験していたからこそ乗り越えられる事、新しい経験をする事でわかる事

 

そのどちらも大切で、より多くの経験が人を大きくして行くのかな?

 

なんて事を帰りの車の中で疲れ果てた顔で考えながら帰宅しました

 

ロングライドのイベントにひとりぼっちの参加はかなり淋しい

 

という事も経験しました(笑)

 

翌日の日曜日は、既にツール・ド・おやま2016①でお伝えした通り一日中寝ていました

 

これにて、ツール・ド・おやま2016のお話しは最終回となります

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

 

では、また。

関連記事

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com