やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

【最終回】歯医者復活記⑤石の上にも歯医者にも3年

土曜の午後の眠気はスゴイですね

 

朝起きて、英語の予習をして、英会話へ行き、帰って少し遅めの昼食を食べた後にテレビを見ているとやって来る眠気

 

地味にスゴイですね

 

「地味にスゴイ校閲ガール河野悦子」の最終回を見ながらソファで寝てしまって身体が痛くなりながら何とか熟睡する事なくこのブログを書き始めています

 

それでは、歯医者の話の続きをどうぞ

タイから帰国

歯の痛みを全く気にする事なく、タイ出張を終える事ができました

 

仕事もそれなりに上手くいきました

 

歯医者さんありがとう!

 

しかし、治療はここからが大変でした

歯磨きの特訓

神経を取ったのは、あくまでも応急処置的なもので、タイから帰国後も定期的に歯医者へ通う事になりました

 

まず最初には、小学生の頃やった事があった、口を赤く染めて磨けていない箇所を確認するあれを35歳のおっさんがやることになったのです

 

結果

 

真っ赤っか

 

笑ってしまう位

 

真っ赤っか

 

でした

 

歯科衛生士さんは、おそらく10歳は年下の女性です歯医者へ行くたびに歯磨きの特訓でした

 

はい、まず磨いてみてください

 

は、はい

 

シャコシャコシャコ・・・

 

はい、分かりました、ちょっと強く磨き過ぎですね

 

この様な具合に、指導に次ぐ指導を受けながら歯磨き特訓が続きました

 

今から思えば、しっかり磨けていなかったから歯が欠けてしまったと分かるのですが、当時のやなぎぃは35歳にもなって手鏡見ながら歯磨き特訓する事が恥ずかしいやら情けないやらってな感じでした

 

歯茎の状態も良くなくて、治療の度に口の中は血だらけになっていました

3年後

歯医者通いが復活してから早くも3年の月日が流れました

 

なんやかんやと、未だに歯医者に通っていますが遂に先月歯科衛生士さんに褒められました

 

かなり歯茎の状態が良くなって来ているようで、出血もほぼ無くなりました

 

あれだけダメ出しされてもくじけずに、毎日歯を磨き続け遂にここまでやって来ました

 

出来なかった事でも3年続けていたら、出来るようになりました

 

すぐに諦めたり挫けたりせずに、続ける事が大切なんだな〜って事に歯医者に3年通う事で気が付きました

 

ここでホッとするとまた歯茎の状態が悪くなりかねませんので、しっかりと歯磨きして行きたいと思います

 

でも、歯磨きって面倒くさいなぁ〜って思います

 

タブレットをかじったり、飴を舐めている内に歯が綺麗になったりすると良いなと思いながら今夜もまた歯を磨いています

 

ここまでで。歯医者復活記は最終回となります

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました

 

では、また。

関連記事

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com