やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

第22回シクロクロス全日本選手権大会観戦記①

今日は、

 

疲れが溜まっているのかしら?

 

という位、睡眠時間を長くとってしまった日曜日でした

 

なんと、起きたの午前11時

 

寝たのが12時頃だったので、軽く10時間は寝ていた事になります

 

いやぁ〜さすがに寝過ぎましたね、本当に寝過ぎです

 

そして、寝過ぎて頭がボーッとする中顔を洗い着替えをして「とある場所」へ車を走らせました

 

とある場所とは、ろまんちっく村

 

さぞかしロマンチストが多く住んでいる村なのかな?とお思いかもしれませんが、ろまんちっく村は宇都宮の道の駅で、農産物直売所があったり、温泉施設があったり、ドッグランがあったり普段から地元民の憩いの場となっています

 

詳しく知りたい方は、こちらの公式ホームページをご覧下さい道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク

 

今日はこのろまんちっく村にて、シクロクロスという自転車競技の全日本選手達が開催されるという事でやなぎぃは寝ぼけ眼で観戦に向かいました

 

長らくこのブログも自転車ネタが無かったのですが、遂に久しぶりの自転車ブログとなります

 

やなぎぃは自転車乗りませんけどね

 

車に乗ってろまんちっく村へ向かって行きましたよ

 

それではご覧下さい

シクロクロスって何?

やなぎぃも初観戦なのであまり詳しくはないのですが、シクロクロスについてあやふやな説明をさせていただきます

 

ロードレースのオフシーズンのトレーニングとして、不整地な砂場や坂道などを走る事が1900年初め頃ヨーロッパで行われたのが発祥みたいです

 その後、競技として発展したものがシクロクロス

 ざっくり言うと自転車で行なうクロスカントリーの事とでも言うのでしょうかね?

 日本でも40年程の歴史があり、第1回全日本選手権大会は20年前の1996年1月に行われています

 ロードレースシーズンが終わる10月頃からシクロクロスシーズンが始まり、年明けの2月頃まで続きます

 

今日はそのシクロクロス日本一を決める全日本選手権大会

 

第22回目となる今回は、初の宇都宮での開催です

 

ロードバイクを嗜んでいるやなぎぃとしては、1度見ておくべきと思い自宅から車で20分程の所にあるろまんちっく村へと向かった訳です

 

会場に到着すると、駐車場はほぼ満車状態で、駐車するのに苦労しました

 

さすが自転車のまち宇都宮といった所でしょうかね

 

今大会は、宇都宮市政120周年記念大会として行われている様です

 

シクロクロス全日本選手権大会スケジュール

12/11(日)

  • 9:00〜9:40男子ジュニア
  • 10:10〜11:00男子U23
  • 12:30〜13:10女子
  • 13:50〜14:50男子エリート

 

というスケジュールで行われていましたが、やなぎぃが会場に到着したのは12:45分頃だったので、ちょうど女子が走っている時間でした

 

早速観戦スタートです

 f:id:connecttothepoint86:20161211225834j:image

こんな凄い坂道をダーーーッて駆け上がったり

f:id:connecttothepoint86:20161211233532j:image

やなぎぃなら間違いなくすっ転んでしまいそうな砂場をガシガシ進んだり

f:id:connecttothepoint86:20161211230126j:image

これは、ちょっと楽しそうな坂道を乗り越えたり

 

この坂道はフライオーバーというらしいです

 

やっぱりロードレースとは一味も二味も違う魅力がありますね

 

レース時間も女子は40分という事なので、あちらこちらに移動して観戦しているうちにあっと言う間にレースは終了です

f:id:connecttothepoint86:20161211230511j:image

優勝選手のゴールシーン

 

優勝した坂口選手は前回大会に引き続き2連覇、来期はオランダに移籍して世界を舞台に戦うそうです 

f:id:connecttothepoint86:20161211234548j:image

勝利者インタビューで

 

今期の中で1番ダメなレースでした

 

と言っていたのが印象的

 

2位以下を突き放す独走でのゴールでしたが世界を既に見据えての走りだったのでしょうかね?

 

いやぁ〜世界で戦うなんて素晴らしい!おめでとう!

 

と、拍手を送った所でお腹が減って来ました

 

朝起きてすぐにろまんちっく村にやって来たので当然ですよね

 

男子エリートのレース開始までは、少し時間があります

 

会場にはグルメブースもあって色々な屋台が出店しているので、何か食べようと思います

 

何を食べようかな〜

 

つづく…

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました

 

では、また。