やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅③おすすめグローブSERFASゼン

4回目の更新ですが、まだロードバイクに乗っていませんね

 

ようやく、今回の更新でペダルを回し始めます(たぶん)

 

それでは、続きをご覧下さい

金沢到着

予定通り、10時前に北陸新幹線「かがやき号」は金沢に到着しました!

 

輪行袋を担いで、駅構内をウロウロしてまずは多目的トイレに入ります

 

なぜかと言うと、サイクルウェアに着替える為です

 

さすがにピチピチのサイクルウェアのまま、宇都宮駅から新幹線に乗る勇気は無いので、ポロシャツにハーフパンツで金沢まで来ていました

 

ササッと着替えて、金沢駅西口に向かいます

 

多目的トイレは、着替えるのにも最適ですし輪行袋に入ったロードバイクも一緒に入れるくらい広いので助かります、まさしく多目的ですね

 

ロードバイク組み上げ

駅前の広場でロードバイクの組み上げです

f:id:connecttothepoint86:20170927224813j:image

ご覧の通り、金沢は青空も垣間見えて良い天気でした

 

というか、

 

暑い…暑い…アッチーッス!

f:id:connecttothepoint86:20170927225733j:image

大汗かきながら、ロードバイクを組み上げていきます

 

早速タオルの出番がやって来ました、首にタオルをかけて汗を拭いながら作業開始です

f:id:connecttothepoint86:20170927225911j:image

まぁ組み上げと言っても、ロードバイクは簡単です

 

タイヤをはめて、取り付けるだけですからね

 

輪行袋もご覧の様に小さくたためてバッグにスポッと収納出来ます(スグレモノですね)

いよいよスタート

金沢駅は綺麗で素敵でした

 

余裕があったら金沢観光と行きたい所ですが、今回の旅はこれから3泊4日で能登半島1周です

 

本日の最終目的地は、金沢駅からおよそ70キロ先の志賀町のファミリーホテルグッディ

f:id:connecttothepoint86:20170927231240j:image

そうです、既にやなぎぃはこれこら3泊するホテルの予約を済ませています

 

つまり、毎日ホテルを目指してロードバイクのペダルを回していくことになります

 

Googleマップにらめっこしながら、1日に走れそうな距離付近の宿泊施設を探して、ホテルの予約サイトをあちこち覗きながら予約しました

 

旅に出る1週間前に探していたので、結構満室になっているホテルも多くて大変でしたね

 

やはり、早め早めの計画が大切ですね

ニューグローブ 

f:id:connecttothepoint86:20170927232215j:image

今回の旅に向けて新しくグローブを購入しました

 

SERFAS ゼン

SERFAS公式サイト | サーファス ポンプ サドル タイヤ | SERFAS | グローブ | 002 | ゼン

3年間使って来たグローブは、さすがにボロになって来ていたので新調しました

 

実はこのSERFASのグローブが好きで、以前も同じグローブを使用していました

 

同じ物でも、新しいグローブはやはり手の平を衝撃から守ってくれるクッション性が良いですね

 

このグローブを愛用している理由は…

f:id:connecttothepoint86:20170927233120j:image

コレです!分かります?

 

もう少し近づいてみますね

f:id:connecttothepoint86:20170927233224j:image

はい!これなら分かりますよね?

このヒモ(フィンガーストラップ)がイイんです!

 

サイクルグローブは、ハンドルをしっかりグリップ出来るのと、ロングライドの時には振動などで手を傷めない様に装着していますが

 

外す時には、手に汗をかいているのもあって結構外しにくいんですよね

 

でも、このSERFASのグローブならヒモ(フィンガーストラップ)に反対側の指を引っ掛けてグイッとやれば簡単に外す事が出来ます

 

ちょっとした事ですが、このギミックがたまりません

いよいよスタート

あれ?さっきもいよいよスタートって書いた気がしますが、まだ走り出していませんね

 

新しいグローブも装着しました、それでは今日はこの辺で失礼します

 

スミマセン、まだペダル回し始められませんでしたね

 

明日こそペダル回し始めるぞ!

 

では、また。