やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅⑥千里浜なぎさドライブウェイへの道

 

どーも、やなぎぃでございます

 

花粉症で鼻水が止まりませんが

 

続きを書いて行きたいと思います

 

それでは、どーぞご覧下さい

空と海の青

ロードバイク旅では観光地でも何でもない場所で

 

ここ綺麗だな〜写真撮っておこう

 

となる事が良くあります

 

車や電車では気付かずに通り過ぎてしまう様な何気ない発見がロードバイク旅の醍醐味でもありますね

f:id:connecttothepoint86:20170930220544j:image

この写真も正しく通りがかった橋の上で撮りました

f:id:connecttothepoint86:20170930220926j:image

反対側も良い感じでした、青空と風車と水面に映る橋

f:id:connecttothepoint86:20170930221443j:image

海の魚をハンティングする鳥もいました

 

やはり海沿いの町ならでは、栃木県では見かけない鳥でした

 

警戒心も強くこの後シャッター音で飛び立っていきました

自転車道をひた走る

f:id:connecttothepoint86:20170930221710j:image

海沿いを逸れて、自転車専用道路をひたすら走ります

 

人通りも自転車も少なくて、走りやすかったです

f:id:connecttothepoint86:20170930222119j:image

 道沿いに今回の旅最大の目的地「なぎさドライブウェイ」の看板がありました

 

さぁこの道を先に進んで行こう!

 

f:id:connecttothepoint86:20170930222307j:image

またまた海沿いの道に出てきました

 f:id:connecttothepoint86:20170930222335j:image

海が見えるとくどい様ですが、写真撮りたくなってかなりの枚数撮影していましたね

 

全部は載せられませんが、出来るだけ載せて行きたいと思います

f:id:connecttothepoint86:20170930222529j:image

途中高速の下のトンネルを通って、走る位置が左から右に変わったりします

 

トンネルをくぐるって、冒険心をくすぐりますね

 

このトンネルの先には何がまっているのか?ってな具合に

f:id:connecttothepoint86:20170930222729j:image

高速道路と海が見渡せる絶景が待っていました

 

お昼にしたい

この時点で時刻は午後1時

 

まだお昼を食べていません

 

さすがにお腹も空いてきたのですが、この高速道路の脇の道ではレストランや、自動販売機すらありませんでした

 

このまま真っ直ぐ進んでいたらお昼食べ損ねるかもしれん

 

ここで、一旦「なぎさドライブウェイ」への道を逸れて内陸側にハンドルを切りました

 

全然レストランがない

はい、もちろん土地勘もないのでそうやすやすとレストランは見つかりません

 

住宅街をキョロキョロしながら適当に走ります

 

すると学校の案内板を見つけました

 

学校の側にはきっとレストランがあるはずだ!

 

そうやなぎぃ的直感を働かせてペダルを学校に向けて回して行きます

 

その学校は、石川県立看護大でした

 

学校の周りにはお洒落な喫茶店とケーキ屋さんはあったのですが、ゆっくりご飯が食べられそうなお店は残念ながら見当たりません

 

仕方ない、もう少し先に進んでみよう

 

というわけなので、先に進みました

 

すると、道の駅の案内板を見つけました

 

ん〜道の駅ならレストランは間違いなくあるな!

 

即決で案内板があった曲がり角を曲がり、道の駅を目指します

f:id:connecttothepoint86:20170930224058j:image

そこそこキツめの坂道を乗り越えて 

 f:id:connecttothepoint86:20170930223938j:image

再び海が見えて来ました

 

道の駅高松に到着

時刻は13時30分

ようやく道の駅に到着しました

 

f:id:connecttothepoint86:20170930224225j:image

サイクルラックもあり、スタンプラリーのチェックポイントにもなっています

f:id:connecttothepoint86:20170930224330j:image

早速遅めのお昼にします

道の駅高松のレストランでは、食券を買うシステム

沢山メニューがあって迷いましたが、ご当地のものが食べたかったので選んだのがこちら

f:id:connecttothepoint86:20170930224549j:image

能登ポークのカツカレー

 

カロリー摂取にはもってこいですね

 

おいしかったです

 

レストランの窓から足湯があるのが見えたので行ってみる事にします

 

これからまだまだ走るし、少し足を癒すかな

f:id:connecttothepoint86:20170930224906j:image

!!

f:id:connecttothepoint86:20170930225040j:image

はい、中止でした

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

次回の更新では、いよいよ旅の最大目的地「千里浜なぎさドライブウェイ」に辿り着きます(たぶん)

 

では、また。