やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅⑦千里浜なぎさドライブウェイ

既に8回目の更新ですが、まだ1日目が終わりませんね

今日は、今回石川県に行くキッカケとなった「千里浜なぎさドライブウェイ」に辿り着きます(たぶん)

f:id:connecttothepoint86:20171001224708j:image

ココです↑

 

それではご覧下さい

 

 お昼の道のりで気が付いた事

前回の更新で触れましたが、高速の脇の道をまっすぐ進んでなかなかレストランが無かったので、横道に逸れてグルっと回って道の駅にてお昼を食べました

 

食後のコーヒーを飲みながら愕然!とまでは行きませんがショックを受けたのが

f:id:connecttothepoint86:20171001223115j:image

コレです↑

 

分かりますか?

分かりやすい様にマーキングしてみますね

f:id:connecttothepoint86:20171001223146j:image

そうなんです!あと少しまっすぐ走っていたら道の駅高松だったんですよね

 

ちょいと無駄足でした

 

良く道を確認すれば良かった事ですね、でも看護大付近の景色がなんか鮮明に覚えているから良しとします

 

というより道に迷うのもまた、旅の醍醐味ですかね?

 

今はそう思います

休憩終了!

道の駅でお昼を食べ、しっかり休憩出来ました

f:id:connecttothepoint86:20171001223433j:image

さぁいよいよ千里浜なぎさドライブウェイを目指します

 

道の駅高松を出たのが午後2時30分

 

千里浜なぎさドライブウェイまでは、あと少しです

 

海沿いの道をひた走り、遂に辿り着きました!

千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:connecttothepoint86:20171001223655j:image

ご覧の様に砂浜に道路標識が立っている珍しい景色がそこにはありました

 

f:id:connecttothepoint86:20171001224100j:image

入り口と出口には砂が堆積していて危ない箇所もありましたが、千里浜なぎさドライブウェイはロードバイクの細いタイヤでも問題なく快走できました

 

驚きですね

 

f:id:connecttothepoint86:20171001224257j:image 

もちろん、車も走っています

 

記念撮影をしに千里浜なぎさドライブウェイに来ているドライバーの方が多かったですね

 

夏休みという事もあって、海水浴の人達も大勢いました

 

ロードバイク乗りの方達にもすれ違いましたが、少数派でしたね

 

車通りも結構激しいので気をつけながら走ります

f:id:connecttothepoint86:20171001224628j:image

シャーーーーー

 

千里浜なぎさドライブウェイは、全長8kmもあります

 

景色もあまり変わりません

 

つまりはだんだん

 

あれ?まだ終わらないのかな?

 

という気持ちが少しだけ沸いて来てしまいました

 f:id:connecttothepoint86:20171001225114j:image

それでもペダルを回せば終点はやってきます

 

千里浜なぎさドライブウェイ!完走です!

砂の像

終点を越えて休憩所の駐車場前に見事な砂の像がありました

f:id:connecttothepoint86:20171001225341j:image

ブルースリー

f:id:connecttothepoint86:20171001225510j:image

ミニオン

f:id:connecttothepoint86:20171001225553j:image

海の生き物

千里浜なぎさドライブウェイ誕生秘話

f:id:connecttothepoint86:20171001225753j:image

バスの運転手さんがキッカケだったのですね〜勉強になります

 

f:id:connecttothepoint86:20171001225952j:image

2016年には日本一のビーチに選ばれたみたいです

 

今回の旅最大の目的地である千里浜なぎさドライブウェイ

 

走れて良かったです!8kmと長いのでしっかりと砂浜の上を走る感覚を堪能出来ます

 

後で調べたらこの様な砂浜は日本ではココだけ、世界でも三ヶ所しかないと知り改めて感激しましたね

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。