やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①⓪世界一長いベンチ

朝晩冷えますね

 

明日からの3連休ゆっくり過ごしたいと思います

 

では、続きをご覧ください

2日目の朝

おはようございます

 

昨夜はなかなか寝付けませんでしたが、何とか身体を休める事が出来ました

 

時刻は午前6時、朝ごはんの時間です

 

f:id:connecttothepoint86:20171006232418j:image

THE日本の朝ごはんって感じですね

 

今日はこの旅最大の山場(になるであろう)しっかり食べて備えます

 

もちろん、おいしかったです

 

朝ごはんの後は、部屋に戻り出発までの時間くつろぎました

 

時刻は午前8時!いよいよ2日目スタートです!

 

ホテルのコインランドリーに預けていたロードバイクを出し、フロントのスタッフさんに挨拶

 

お世話になりました

 

さぁ行こう!今日も天気は良さそうです

 

イッ!!

ホテルの入口で、ロードバイクのサドルにまたがった瞬間でした

 

イッ!!イ〜ッタ!イテーーー…

 

はい!そうです、ロードバイクに乗った経験がある方ならご存知!

 

あのケツの痛みです

 

身体の疲れは回復しているのですが、ケツは回復していませんでした

 

なぜか水曜どうでしょうの名ゼリフ「お尻がランブータン」を思い出しました(笑)

 

が、しかし!!

 

ケツが痛かろうが何だろうが、ペダルを回して先に進むしかありません

 

痛むケツをサドルに乗せて目的地へ向けて走り出しました

世界一長いベンチ

ホテルの近くにに何やら「世界一長いベンチ」なる物がある事を知り、少し寄り道しました

f:id:connecttothepoint86:20171006232732j:image

ご覧の様に、海を眺められる場所にながーーーいベンチがありました

 

素敵ですね

 

朝早いからか(と言っても午前8時ちょい過ぎですが)人っ子一人いませんでした

f:id:connecttothepoint86:20171006233929j:image

世界一長いベンチは、ギネス認定されているみたいですよ

 

少しの間、ベンチに座ってボーッと海を眺めていましたが、いつまでもボーッとしていられません

 

世界一長いベンチを後にし、いよいよ本格的に走り出しました

まず目指す先は?

輪島です

 

はい、あの輪島塗りで有名な輪島です

 

地図で見ると…

f:id:connecttothepoint86:20171006234810j:image

この赤丸の辺りです

 

まずはこの辺りを目指します

 

距離はおよそ45km平坦なら2時間程度で行ける距離です

 

現在時刻は午前8時30分前

 

少し早めのランチを輪島で食べよう!

 

そう、プランを決めてペダルを回して行きます

峠の洗礼

世界一長いベンチから走り始めて30分…

いきなり現れた峠で大汗かいて撃沈

f:id:connecttothepoint86:20171006235350j:image

長々と続く坂道に負けて、休憩です

 

はぁはぁはぁ…はぁ

 

すーーー…はぁ

 

10分程休憩して息を整え、ペダル再度回して輪島を目指します

 

いやぁ〜しかし先が思いやられるとは正にこの事です

 

目的地は遥か90km以上先の能登半島の先端「禄剛崎」(ろっこうさき)

 

走り始めて30分しか走っていないのに10分休憩ですからね 

f:id:connecttothepoint86:20171007001240j:image

峠は苦手です

 

本当勘弁して欲しい

 

果たして輪島に辿り着けるのか?次回の更新をお楽しみに

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。