やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①①鳴き砂海岸琴ヶ浜とトトロ岩

皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

やなぎぃはバンドの練習をしたり(バンドでギター弾いてます)漫画を読んだりamazonビデオでM-1を観たりしながら過ごしてます

 

なかなかです

 

それでは続きをご覧ください

輪島市までの道程

早めのランチを食べようとプランを立てて走り出したものの、いきなり峠が登場した事で雲ゆきが怪しくなって来ました

 

今の世の中、ネットで調べれば輪島市までの道程にどの位の峠があるのか位は簡単に分かる事なのかもしれませんが

 

やなぎぃはあえて詳しく調べずに走っていました

 

あれこれ調べまくって予定をガチガチにしてしまうと、その予定を消化する事が目的になってしまって旅を本当に楽しめなくなりそうな気がします

 

ざっくりとした予定で起きるハプニングもまた、旅の醍醐味だとやなぎぃは思っていました

 

でも高低差位は調べておくべきだな

 

と、今は思います

 

さぁ2日目はまだまだ序盤です、颯爽とペダルを回して行きます

 

輪島市に入りまーす

時刻は午前9時20分

いよいよ輪島市に入ります

f:id:connecttothepoint86:20171008230645j:image

まだ9時台、早めのランチ行けんじゃね?

 

そう思っていたのも束の間

f:id:connecttothepoint86:20171008230852j:image

この地図を見て頂くと分かる通り

 

輪島市デケーー!

 

はい、輪島市市街地まではまだまだ距離があります

 

ケツは痛いけど、早めのランチ目指してペダルを回して行きます

琴ヶ浜

すると、琴ヶ浜の看板が出て来ました

 

全く事前に調べていないので、看板を読むと

 

連続テレビ小説「まれ」のオープニングのロケ地となっています

 

これは寄らないと!という事で、琴ヶ浜に寄り道です

 f:id:connecttothepoint86:20171008232014j:image

静かな海岸です

f:id:connecttothepoint86:20171008231628j:image

琴ヶ浜は、珍しい鳴き砂らしいので挑戦してみます

f:id:connecttothepoint86:20171008231802j:image

いざ!

f:id:connecttothepoint86:20171008231859j:image

ザッザッザッザッ…

f:id:connecttothepoint86:20171008231947j:image

足跡はしっかりと付いて行きますが肝心の鳴き砂は…

 

全く鳴らん!何度やっても鳴らん!看板のコツを真似しても鳴らん!

 

きっと何か鳴らすコツがあるのでしょう

 

いつまでもココで時間をつぶすわけにはいきません、早めのランチはまだ諦めていません

 

さぁ先へ急ぎましょう

 トトロ岩

琴ヶ浜を後にすると、すぐ目を引く岩がありました

f:id:connecttothepoint86:20171008232548j:image

トトロの形をいた岩です目の部分には人の手が加えられていますが、

 

トトロですね〜

 

それしか言いようがないので先へ進みます

 

ここからは淡々と輪島市の市街地に向けてペダルを回して行きました

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

 

 では、また。