やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①②輪島の朝市

3連休ってあっという間ですね

 

ブログ更新したら最近ハマった漫画の「ブラッククローバー」を読んで休みを締めくくりたいと思います

 

では、続きをご覧ください

初日と打って変わって

はい、能登半島の旅が始まり2日目を迎えた訳ですが

 

初日はほとんど平坦でした

 

ところが2日目はかなりのアップダウンが行く手を阻みます

f:id:connecttothepoint86:20171009203730j:image

この様な関東では見かけないトンネルもいくつかくぐりました

 

トンネルをくぐる事で分かった事があります、それは…

 

トンネルは山をくり抜いてるんだよな〜

トンネルは山の中って訳だよな〜

 

そんなんですよね、大概トンネル前後は勾配が結構あるんですよね

 

トンネル内は車の音がこだまして、近くに車が来ているのかどうかが分からなくて結構怖いです

 

段差も見えづらいですし、ゴミが落ちていたり危険がいっぱいです

 

トンネル内では、前後のライトが欠かせませんね面倒臭がらずにやなぎぃもトンネルに入る前にはしっかりとライトを点灯させて走ります

 

サングラスは調光レンズなので外さなくてもいけるのですが、やっぱり裸眼よりは暗めになるので、長いトンネルの場合は外して走りました

ちょいと休憩

快晴ではないものの、アップダウンがそれなりにある輪島市内を走っているとジトっと汗をかいて水分補給が欠かせません

 

自動販売機を見つけたのでちょいと休憩です

f:id:connecttothepoint86:20171009204627j:image

ふぅ〜結構走ったけど、まだ着かないのかな?輪島市

 

そうなんですよね、時刻は既に午前11時30分です

 

はい、早めのランチを取ろうと朝出かけたもののまだ目的地に着いていません

 

でもここまで来たらあと少しです、休憩後再びペダルを回して行きます

輪島マリンタウン到着

時刻は12時丁度!とりあえずの目的地、輪島マリンタウンに到着しました

f:id:connecttothepoint86:20171009205321j:image

サイクルスタンドも設置されていて助かりますが、スタンド前のスペースが狭くてロードバイクが斜めになってしまいます

 

これだと、台数置けないな〜と

 

思いつつひとり旅のやなぎぃは辺りを散策しに行きました

輪島朝市

何となく聞いたことがある「朝市」という呼び名

 

マリンタウンのそばにあるらしいので、行ってみることにします

f:id:connecttothepoint86:20171009205638j:image

何でデビルマン

 

そう思いながら朝市へと向かいます

風情漂う雰囲気

居並ぶお店は、昔ながらの風情が漂っています

 f:id:connecttothepoint86:20171009210128j:image

f:id:connecttothepoint86:20171009210018j:image

f:id:connecttothepoint86:20171009210158j:image

 やはり陶器のお店が多いですね

 

で、肝心の朝市ですが…

f:id:connecttothepoint86:20171009210412j:image

はい…絶賛店仕舞い中でした

f:id:connecttothepoint86:20171009210046j:image

そりゃ朝市ですものね、今はお昼過ぎてますものね、凄い勢いで皆さん片付けていました

 

まぁそれでも何となく古き良き風情を感じられたので良しとしましょう

永井豪記念館

輪島朝市に永井豪記念館がありました

f:id:connecttothepoint86:20171009210726j:image

先ほどの看板のなんでデビルマンの答えがココでした

 

永井豪さんは輪島市出身なので記念館がココに建てられたみたいですよ

 

何も朝市の通りに建てなくても…

 

と少しだけ思いました

 

さてさて、朝市も終わってしまっているのでマリンタウンへ引き返すことにしました

 

その帰りがけに気になる標語?

f:id:connecttothepoint86:20171009211607j:image

かと思ったのですが、

 

これは、段駄羅(だんだら)という能登でかつて流行した言葉遊びらしいですよ

 

「予期しなかった」と、「良き品買った」が同じ音で違う意味になっているんですよね

 

駄洒落かな?

 

と駄洒落好きなやなぎぃは思わず写真を撮っていました

飯時です

早めのランチとはいきませんでしたが、普通に飯時です

 

どこか適当な所でランチにしたいと思います

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

 

では、また。