やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①④世界農業遺産千枚田

明日は冷え込むらしいので風邪をひかないように気をつけたいと思います

 

それでは、続きをご覧ください

2日目午後の部スタート!

能登名物のふぐ丼に舌鼓を打ち、石川県の先端禄剛崎を目指してペダルを回していきます

 

なるべく明るいうちに宿に着きたい

 

その思いを胸に走り出しました

千枚田

時刻は午後2時

 

ペダルを回していると…

 

観光バスや沢山の観光客で賑わう場所が視界に入って来ました

 

早めに宿に着きたいという思いはあるものの、見所は見逃したくありません

 

ロードバイクを降りて寄って行く事にしました

 

すると、その景色にやなぎぃ目を奪われました

f:id:connecttothepoint86:20171012223829j:image

ご覧の様に、海沿いに棚田が広がる不思議な景色!

 

こんなの見たことない!

 

f:id:connecttothepoint86:20171012224717j:image

ここは、世界農業遺産 千枚田という場所でした

 

棚田の緑が綺麗で、海からの風を感じながら眺めていると本当癒されます

 

観光客が集まるのも頷けます、写真も何枚か撮影しましたので続けてご覧下さい

f:id:connecttothepoint86:20171012225418j:image

f:id:connecttothepoint86:20171012225707j:image

f:id:connecttothepoint86:20171012225602j:image

こうやってスマホで写真を撮っていると、

 

本格的なカメラで撮ったらどんな風に撮れるのかな?

 

という興味も湧いてきます、今のところ購入予定はありませんが一眼レフカメラを肩に下げながら「ロードバイクで絶景撮影旅」なんて事をやったら面白いかもなぁ〜

 

と今、ふと思いました

 

一眼レフカメラとかは色々設定とか、勉強しないといけなそうなので機会があったらカメラ屋さんでも覗いてみようかな〜

 

おっと!また脱線してしまいましたね、話を能登半島に戻します

コミュニケーション

パシャ!

f:id:connecttothepoint86:20171012230259j:image

写真を撮っていると観光客の女性に声をかけられました

 

お兄さんは、どこから来たの?

 

やなぎぃの服装は、サイクルジャージの上下に大きいリュックを背負っていますので、一般の観光客ではないのは一目瞭然です

 

金沢からスタートして2日目です、この後は禄剛崎まで走る予定です

 

へぇ〜金沢から?それは大変だわぁ〜それじゃあ頑張ってね〜!

 

あ、ありがとうございます!頑張ります

 

こんなちょっとした会話も嬉しくて、ペダルを回す活力になります

 

さぁ先を急ごう!

 f:id:connecttothepoint86:20171012232100j:image

ようやく宿までの距離が残り半分を切りました!

 

千枚田を後にして先を急ぎます

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。