やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①⑥しおCAFE

晴れていると気分も晴れますね

 

ここの所雨続きでしたが、今日の晴れ間は心地良かったです

 

それでは、続きをご覧ください

しおCAFE

能登珠洲市(すずし)は、昔ながらの製法で塩を作っていて、海岸沿いで塩作り体験を行なっている場所も沢山ありました

 

塩作り体験をしている余裕は無かったので、横目にしながら先を急いでいると気になる看板が出てきました

 

話題のお店まであと1km

 

そこには、しおCAFEの文字

 

しおカフェ?しおって、塩だよな?

 

ボンヤリ考えながらペダルを回していくとまた看板が出てきました

 

話題のお店まであと500m

 

ムムム…ちょいと気になるね

 

少し前に休憩したばかりでしたが、話題のしおCAFEに寄ってみる事にしました

f:id:connecttothepoint86:20171018225016j:image

f:id:connecttothepoint86:20171018225101j:image 

外観はこんな感じで、古民家を活用してお店を作られたそうです

 

ロードバイクを降りて、店内に入ります

注文の仕方に焦る

一歩しおCAFEに足を踏み入れると、そこはお洒落な雰囲気が醸し出されています

 

普段あまりカフェ的なお店には行かないので、スターバックスみたいにまず、注文するのだと思い

 

「すみません、あの、注文いいですか?」

 

と、カウンター越しにスラリと背の高いイケメンな店員さんに声をかけると

 

「あ、注文はお席でお伺い致しますので店内へどうぞ」

 

と促されて席につきました

 

ソワソワしながらメニュー表に目を通すと、コーヒーに石川地サイダー、シチューにパンケーキなど色々あります

 

一通りメニューを見た後に頼んだものは…

 

「プレミアムコーヒーと、しおサイダーでお願いします」

 

はい、まさかの飲み物2つです

 

充電させてもらえませんか?

ここで話は少し変わりますが、テレビ東京で「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」というやなぎぃが大好きな番組があるのですが

http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/smp/

 

能登半島を舞台に旅をしている回があって、今回の旅の前に見てきたのですが

 

出川哲郎もしおCAFEに立ち寄って、プレミアムコーヒーを頼んでいました

 

地元の人はコーヒーに少し塩を入れて飲むらしい、という事で出川も真似して飲んでいたのが興味深かったですね

 

と、そうこうしているうちにコーヒーが出てきました

f:id:connecttothepoint86:20171018231210j:image

しおCAFE プレミアムコーヒー

 

一口で分かる上質な味わい、とても香り立つ美味しいコーヒーです

 

二、三口普通に飲んだ後、いよいよ付け合わせで出てきた塩をつまんでコーヒーに入れ飲んでみました

 

「んーん、少しまろやかになった気がする」

 

塩を入れた印象は、雰囲気美味しくなった…かな?って感じです

 

ちょっとだけ付いてきたナッツと、唐辛子チョコがコーヒーと良く合いますね

 

最後のコーヒーをグイッと飲んだ時

 

「ん?しょっっぱ!!!」

 

そうです、塩をつまんで入れた後スプーンでかき混ぜるのを忘れたので塩が溶けずにコーヒーカップの底に溜まっていたんですね

 

失敗しましたね

しおサイダー

続いてはしおサイダーを飲んでみます

 

ビンがレトロで洒落てますね、絵になります

f:id:connecttothepoint86:20171018232848j:image

ストローで口に含むと、シュワっと炭酸が弾けるのを感じるのとほぼ同時に、塩気も混じり合って甘みを引き立ててますね

 

スイカに塩をかけるのと同じ事ですかね

 

席の目の前には、海のパノラマ

 

癒されますね

f:id:connecttothepoint86:20171018233511j:image

少しお腹カポカポになりながら、ゆっくりと過ごしました

 

しおCAFEのお土産コーナーで販売していた塩を購入して来たので、しおコーヒーリベンジしたいと思います

 f:id:connecttothepoint86:20171018233731j:image

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。