やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

しまなみ海道ひとり旅⑥旅は一期一会

月曜日から残業してしまったやなぎぃです

 

さぁいよいよ今日から走り出しますよ、出発の日の朝からペダルを回していきましょう

 

天気は快晴旅日和

 f:id:connecttothepoint86:20160926223224j:image

旅立ちの朝は良い天気、心も晴れ晴れ

7:23宇都宮発 やまびこ202号に乗りいよいよ出発です

 

福山駅までビューーン

f:id:connecttothepoint86:20160926223420j:image

新幹線でビューーンで福山駅到着は12:50頃

 

東京駅で小1時間ほど福山駅に停車する新幹線の待ち合わせがありましたが、初めての輪行グリーン車という事もあり、想像よりも楽々でした

f:id:connecttothepoint86:20160926223723j:image

福山駅では、やたらと人懐っこい鳩にお出迎えしてもらいました

f:id:connecttothepoint86:20160926223351j:image

長い道中は駅弁で腹ごしらえ、牛たん弁当美味しかったです(ドリンクはお茶が良かったかな〜最近は生茶がお気に入り

f:id:connecttothepoint86:20160926223847j:image

福山駅から尾道駅まではJR山陽本線で4駅です、ローカルな雰囲気たっぷりでワクワクが止まりませんね

 

乗車率もそれ程高くないので、輪行でも問題ありませんでした

 

尾道とうちゃ〜〜く!

そして、いよいよ〜

f:id:connecttothepoint86:20160926224046j:image

おもてなしのまち尾道に到着しました〜およそ6時間の道程、これだけ新幹線乗ると少し酔いました

 

酔い止めを用意しておいた方が良かったなと思いました、普段酔わない方でも備えておくと良いかもです

 

さすが尾道駅輪行袋を抱えたロードバイク乗りの姿もチラホラ見かけます

 

なんかホッとします「仲間がいる」って感覚ですかね?

f:id:connecttothepoint86:20160926224203j:image

駅舎を出ると天気はサイコー!っていうか暑い!暑いぞ尾道!!って感じです

 

自転車組み立て場のある尾道駅

f:id:connecttothepoint86:20160926224250j:image

駅舎の脇に自転車組み立て場があるんですよね、これはホント助かります、2〜3人は組み立て出来るスペースが確保されています

f:id:connecttothepoint86:20160926224417j:image

早速組み上げましたよ!バイクラックもあるのも助かりますよね〜

 

自転車組み立て場では、老夫婦と会話させていただきました

 

静岡から奥様の希望でしまなみ海道3泊4日輪行の旅を終え、これから帰る所だそうです、今日から旅を始める私に「とにかく暑いから水分補給をしっかりね」「海の上は日陰が無いからね」「しまなみ海道のパンフレットが駅でもらえるからもらって行きなさい」などなど親切に助言を沢山いただきました

 

水分補給しっかりします」「パンフレットもらって来ます」ありがとうございます!

 

一期一会

老夫婦とお別れし、ふとした出会いに、ふとした会話、一期一会ですね

 

旅気分が高まります

 f:id:connecttothepoint86:20160926225514j:image

尾道駅出たところからの1枚

 

尾道駅到着時刻は午後2時前、ホテルのチェックインまでは余裕があります

 

ちょっとしまなみ海道走ってみるかな?

 

あれ?今日もまだ走りだしませんでしたね(笑)明日こそ走り出しますので宜しければご覧くださいね

 

ではまた。