やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

アクセス解析①アクセス1000突破 開設19日目

しまなみ海道ひとり旅ブログ最終回の反響が思いの外大きく、驚きを隠せないやなぎぃです

 

本日のアクセス300越え!

f:id:connecttothepoint86:20161013225423j:image

ブログはじめてから少しずつ見て頂ける様になっては来たものの、最近は40アクセス/日 位で推移していました

 

10/13午後10:30現在344アクセスいただいております

 

本当にありがとうございます、やっぱり書いているからには読んで頂けると励みになるものですね

 

ブログ開設から19日目のまだまだ初心者ですが、アクセス合計も1000を突破する事が出来ました

 

はてなブログには、アクセス解析というシステムがありまして、記事の反響が分かって面白かったりします

 

今日はブログの今までの推移と、これからについてお届けしたいと思います

 

facebookはてなブログ

まずは、こちらをご覧下さい↓

f:id:connecttothepoint86:20161013231155j:image

やなぎぃのブログのアクセス元はほとんどがfacebookからなのです

 

これには理由がありまして、はてなブログ記事を書いた後に簡単にfacebooktwitterなどにシェアが出来る様になっています

 

やなぎぃfacebookを結構使うので、facebookのお友達に「ブログ更新しました」とお知らせをしています

 

その結果、ほとんどのアクセス元がfacebookなんですね、これにはやなぎぃ納得です

 

今回の記事のアクセス増加も、facebookのコミュニティにしまなみ海道最終回の記事をシェアした事が大きく作用しているものと思われます

 

ちなみに、しまなみ海道最終回の記事はこちらです↓ 

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

twitterfacebookを使っているはてなブロガーの方はどんどんシェアするとアクセス数が伸ばせるのではないかな?と思います

 

もう少し掘り下げて見ましょう

次はこちらをご覧下さい↓

f:id:connecttothepoint86:20161013232131j:image

始めはfacebookからのアクセスがほぼ100%でしたが、google検索がいつの間にかアクセス元の3番目に来ていました

 

アクセス解析では、どのページにアクセスされているのかも分かるようになっていて見てみますと、うさぎ島の思い出の記事がgoogle検索で見てもらえているのが分かります(なんか嬉しいです)

 

という事なので、うさぎ島の記事を貼っておきますね

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

おすすめブログの新着への掲載

ブログを始めてから、はてなブログの記事をよく読ませて頂くようになったのですが

 

おすすめブログの新着というコーナーがあってそこで面白そうなブログを見つけて読者によくなっていました

 

ボタン一つで読者登録が出来て、登録したブログが更新されるとお知らせが来るので、読み逃すことがない仕様になっています(よく出来ています)

 

そんなある日、やなぎぃのブログがおすすめブログの新着に載っている事に気がつきました

 

あ!載ってる!

 

小躍りしました(笑)

f:id:connecttothepoint86:20161013233212p:image

小躍りしながらスクショを撮ったので、載せておきますね

 

ここから2日間くらいは、ブログを更新するとおすすめ新着ブログに載せて貰えました

 

その結果、1人も居なかったこのブログの読者さんが10人以上に増えました

 

すごく嬉しい出来事でしたが、それ以来ご無沙汰です(笑)

 

読んでいただける記事を書くことが大前提ですが、おすすめ新着ブログに掲載になったら畳み掛けて更新すると読者さんを増やすチャンスですね

ブログのこれからについて

引き続き、ロードバイクの旅を中心に更新して行きたいと思っています

 

でも、

 

たまにはブログの進捗報告や軽肥満の話しなんかも入れながら、楽しく続けて行きたいなと思っています

 

ちなみに軽肥満の記事はこちらです↓

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

では、またのたびで。