やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

五行川サイクリングロード~線路と自転車と恵比寿様~

昨日の手帳についての記事が思いの外アクセス数が多くて、ステーショナリー系の記事も人気なのかな?とか思ったりしているやなぎぃです

でも、

たまにはロードバイクの記事も書かないといけないなという事で、今日は昨年トレーニングでよく走っていたコースをご紹介します

こんな景色が出て来ます

 

それでは、どうぞご覧ください


道の駅はが


自宅から車にロードバイクを積んで、走る事およそ40分程の所にある道の駅はがまで出かけます
道の駅はが/総合ページ

ここは温泉もある道の駅なので、ロードバイクでかいた汗を流してから帰る事も出来ます

かなりアットホームな雰囲気の道の駅です


五行川サイクリングロード

道の駅はがから、五行川サイクリングロードには直ぐに行けます

駐車場で車からロードバイクを降ろし、ペダルを回していきます

2015年7月26日 天気は最高 初夏の緑が綺麗でした

スタートしてすぐの場所にあるこの橋を渡ると、音楽が辺りに鳴り響きます

たしか鳴る音楽は、通りゃんせだったと思います

五行川サイクリングロードは、川沿いをまっすぐ走るコースで殆ど起伏もなく初心者向けのコースになっています

こんな看板もありますが、まむしに出会った事は今の所ありません

しかし、この看板のまむし・・・結ばれているのが今更ながら気になりました(笑)

線路と自転車


しばらく走っていくと、レトロな線路がコース上に現れます

線路と自転車ってなんか良い雰囲気が醸し出されて好きです

なんか写真をいっぱい撮っていたので載せていきますね

ローカルな雰囲気

川を渡る線路もまた良いですね

一通り写真を撮り、更にペダルを回していくと神社が見えて来ます


大前神社(おおさきじんじゃ)


厳かな雰囲気の鳥居

大きな恵比寿様が迎えてくれます

おもかるコイ石というものがあります

持ち上げた時に、自分で思っているよりも軽かったら願いが叶うらしい

もちろん、やなぎぃもやってみました

結果は・・・

「おもっ!」

残念、他力本願ではいけませんね(笑)

大前神社で折り返して道の駅はがまで戻ると、走行距離は30㎞弱

丁度良い汗をかくので去年は、良く走りに行っていました

 

秋になると、イナゴがサイクリングコース上にいっぱいいて、ロードバイクで走って行くと、イナゴが右に左に飛びまくる、かなりエキサイティングな状況に、、、

 

ペットボトルいっぱいにイナゴを捕まえている人もいたのですが、ペットボトルの中はゾッとする程イナゴだらけでした

 

きっとイナゴの佃煮にするのだろうとか、思ったりしていました

その後、実は1回も五行川サイクリングロードには走りに行っていません

「また、走ってみたいな」

と、この記事を書きながら思いました

ここ1ヶ月位は、忙しくて全然ロードバイクに乗れていません

トホホです

トホホ・・・

少し落ち着いたら五行川サイクリングコース、走ってみたいと思います

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

では、また。