やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

ミステリーザリガニの半田さん

予報通りの雪でしたね

 

夕方には止んでくれたので明日は影響なさそうで良かったです

 

しかし、寒いですね〜部屋ではずっとファンヒーターをつけっぱなしで空気が乾燥しています

 

インフルエンザも流行っている様ですから、体調崩さない様に皆さんもお気をつけください

 

さて、今日もロードバイクとは関係ないネタですがお付き合いいただければ幸いです

ペットのザリガニ

今年の1/28からザリガニをペットとして飼育しています

 

こちらが、

f:id:connecttothepoint86:20161124214303j:image

ミステリーザリガニの半田さんです

 

ミステリーザリガニというのは、その名の通りミステリーな生態を持っています

 

なんと!1匹で繁殖するんです

 

ミステリーですね

 

現在発見されているのは全てメスで、オスは存在しない様です

 

1匹で繁殖するという訳ですが、産まれてくる子ザリ達は全て母ザリのクローンになるので、模様の大きさや位置までピッタリ同じになるらしいです

 

実は、今年の10月頃に1度半田さんも卵を抱えました

f:id:connecttothepoint86:20161124215431j:image

こんな風に卵沢山

 

しかし、残念ながら今回は上手くいきませんでした

 

次は上手くいくと良いなと思っていたある日、半田さんを見たらビックリしました

f:id:connecttothepoint86:20161124215656j:image

一瞬死んじゃったのかと思ったのですが、脱皮していました

 

今まで何度かは脱皮していましたが、少し寒くなって来ていたので脱皮はしないのかな〜と思っていました

 

脱皮した皮は放っておくと

f:id:connecttothepoint86:20161124215915j:image

この様に自分で綺麗に食べてくれます(ハサミだけ残していますけれど)脱皮直後は皮がプニプニしているので脱皮した皮を食べてカルシウム補給しているのかな?と勝手に思っています

 

名前の由来

賢明な読者さんならお気づきと思いますが、なぜ半田さんという名前なのかを書いて結びたいと思います

 

世界ふしぎ発見!という番組が好きなのですが、この番組のリポーターとしてミステリーハンターがいます・・・

 

はい、くだらないダジャレです

 

ミステリーザリガニとミステリーハンターを繋げて考えて

 

ミステリーハンター→ミステリーハンタ→ミステリーはんた→ミステリー半田

 

ってな訳です(苦笑)

 

飼い始めて10ヶ月ほど経とうとしていますが、まだ全然慣れてくれません

 

近づくと、石の陰に隠れてしまいます

f:id:connecttothepoint86:20161124221125j:image

来年はもう少し距離を縮めたいなと思います

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

では、また。