やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅⑤海なし県人の性

ようやく走り出した能登半島1周の旅

 

続きをご覧下さい

金沢の町を抜けて

しっかりと舗装されて車通りも多い金沢駅周辺を日本海側に向けペダルをゆっくりと回します

 

時折Googleマップを起動して進行方向を確認しながら進んでいきます

 

海にテンション上がる

 1時間ほど走ると、とある海水浴場に辿り着きました

f:id:connecttothepoint86:20170929234134j:image

いやぁ〜やっぱり海を見るとテンション上がりますね

 

海なし県の栃木県に生まれ育ったやなぎぃは、海に憧れがあります

 

泳げないので、海に入るわけじゃ無いんですけどね…

 

タイヤが砂浜にスタックしてしまって危ないので、先を急ぐことにします

 

一旦休憩!

走り出してまだそんなに時間は経っていませんが、思いの外日差しが強くノドがカラカラです

 

通り掛かりに見つけた公園で一旦休憩します

f:id:connecttothepoint86:20170929234825j:image

休憩した公園 誰もいません

f:id:connecttothepoint86:20170929234850j:image

屋根付きのスペースがあって助かりました〜

それにしても良い天気です

日焼け止め

普段はあまり使わないのですが、一応持ってきていた日焼け止めを塗る事にします

f:id:connecttothepoint86:20170929235209j:image

去年のしまなみ海道ひとり旅の際に購入したものなので、開封後1年経っていますが

 

まぁ大丈夫だろう!

 

と、いう事で腕と足に塗り込みました

 

さぁ日焼け止めも塗ったし、水分も補給したので先に進もうと思います

 

あぁ!そうだ!

 

実は明日の8/18(土)に歯医者を予約していたので、キャンセルの電話をしなくてはいけないのでした

 

一月前の予約だったので、今回の旅プランを練る前でした

 

気が付いてキャンセルしようと思ったのですが、お盆休みで電話出来なかったのです

 

でも思い出して良かった

 

旅先からキャンセルするのはあまり良い気持ちではありません、やっぱりある程度旅は計画的にしないといけませんね

 

歯医者をキャンセルして、次の予約も入れたところで再出発です

綺麗な景色は続く

公園を出て走り出した左手には青空と海岸線が!

f:id:connecttothepoint86:20170930000300j:image

最高な景色を横目にペダルを回していきます

f:id:connecttothepoint86:20170930000453j:image

サイクリストにとってありがたい事に、サイクリングコースに沿って自転車案内のサインが道路に付いていて迷わずに走る事が出来ます

f:id:connecttothepoint86:20170930001614j:image

道の先に海が見える冒険心をくすぐる細い道を風を切って走って行きます

 

スタンプラリー

石川県ではサイクリスト向けのスタンプラリーも実施されていました

 

専用のスマホアプリをダウンロードして

f:id:connecttothepoint86:20170930000652j:image

↑この様なチェックポイントのQRコードを読み取ると、スタンプが溜まっていくという仕組みです

 

チェックポイントは沢山設置されていて

 

溜めたポイントに応じて、石川県の特産品が抽選で当たるみたいです!

 

やなぎぃも出来るだけ参加するようにしようと思います

スタンプラリーについて詳しくはこちら↓

 いしかわ里山里海サイクリングルート

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

では、また。