やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①③割烹喜芳のふぐ丼

ここ2、3日やたらと暖かいですね

 

昼間は汗ばみましたね

 

夜は過ごしやすくて、心地よい気温で寝落ちしそうですがブログ更新していきたいと思います

 

それでは、続きをご覧ください

ランチの選択

輪島の朝市通りをブラブラしに行ったのですが、朝市は終わっていたのでマリンタウンに帰って来ました

 

食べ物屋さんをマリンタウンで探していたら1件見付けたので、入ろうとすると…入り口にこんな貼り紙がありました

 

店内エアコンが故障していて暑いです

 

ええ〜〜!!ええ〜〜??それはヤダなぁ

 

ですよね、こんな貼り紙があったら何となく敬遠してしまいますよね?

 

貼り紙が無かったらお店に入ったのですが…マリンタウンのお店の優しさ?で、マリンタウンでのランチは諦め、先に進んでどこか適当なお店を探す事にしました

 

そして、走りだしてすぐ、本当にすぐ!

 

すぐ過ぎてビックリしましたが、

 

適当なお店を発見しました

ふぐ丼

まずは、写真を見てください!

 

ドーーーン!

f:id:connecttothepoint86:20171010232054j:image

ふぐドーーーン

 f:id:connecttothepoint86:20171010233653j:image

改め、ふぐ丼です

 

関東では馴染みがない食べ方ですよね、ふぐと言えばイメージされるのはふぐ刺しですからね

 

初めて知ったのですが石川県は、ふぐの漁獲量が日本一らしくこの様なふぐ丼が食べられるのですね!

 

いただきま〜す!

 

肉厚の白身は適度な歯ごたえ、包んでいる衣はふわふわでふぐの邪魔をしていません、タレの味も控えめでしっかりとふぐをたっぷり堪能出来ました

 

食後のコーヒー

無類のコーヒー好きのやなぎぃは、食後にコーヒーを頼みました

 

コーヒー好きと言っても、コンビニコーヒーや缶コーヒーをよく飲むってだけで豆について詳しいとかそういう事はありません

f:id:connecttothepoint86:20171010233420j:image

何と!コーヒーのカップが漆塗!

 

洒落てんなー

 

普段飲むコーヒーとは一味違う雰囲気も味わえましたね

 

お値段は少し高くて、ふぐ丼1800円にコーヒー200円で、合計2000円!の高級ランチとなりました

 

ふぐ丼には能登丼キャンペーン?か何かでお箸がおまけで付いてきて

f:id:connecttothepoint86:20171010234335j:image

ちょっと嬉しいお土産になりました

 

今回ランチでお邪魔したお店は…割烹喜芳(きよし)さん

f:id:connecttothepoint86:20171010234511j:image

落ち着いたお店でとても良かったです

 

他にも海鮮丼などメニューも豊富だったので、また機会があれば再訪したいと思います

 

午後の部スタート!

ふぐ丼を堪能した所で時刻は午後1時15分

 

今日の予定の半分も来ていません…

 f:id:connecttothepoint86:20171011001618j:image

まだまだ先は長いです

 

果たして午後6時前に宿に着けるのかな?

 

少し不安にかられましたが、腹ごしらえもしたので、本日のゴール地点である禄剛崎目指してペダルを回して行きます

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。