やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①⑦能登半島最先端

お久しぶりです!やなぎぃです。

というのも憚れる程久しぶり過ぎる更新ですね。前回の更新が2017年の10月だったみたいなので、なんと4年前です、、、能登半島の旅が途中までで完結させる事もなく放置していた事は時折思い出してはいたもののブログを書く事のモチベーションが全く湧かずに現在に至る!って感じでしたが何となく更新してみようかなって思い改めてペダルを回して行きたいと思います。それでは、どうぞ!

能登半島最北の地へ

しおCAFEを後にし向かうは本日の宿泊地狼煙(のろし)日本海の波が寄せては返す海岸沿いを北上していきます。

只今の時刻は16:11狼煙にある禄剛埼(ろっこうさき)までは16km、時間的には余裕余裕!舗装されて走りやすい道を北へ北へとペダルを回していきます。

狼煙まであと少し、途中で写真を撮る暇あるなんて余裕余裕!

程なくして、狼煙の禄剛埼へと到着、通りすがりの道の駅のベンチでスポーツドリンクを飲みながら一休み、時刻は17:30を回ったころ、 2017年8月18日まだ太陽は沈みません、途中で見かけた禄剛埼灯台まで足を伸ばそうと思い来た道を少し引き返しました。

ロードバイクで細い坂道を登って行きますが、道の途中で勾配がキツくなりあっさりと降参して手押しで坂道を登って行きます。こんな事なら道の駅にバイク置いてきた方が良かったな〜って思いながらも急な坂道を順路に沿って登って行きます。

禄剛埼灯台

視界が開けたその先に白い灯台が見えてきました。それほど時間はかからず登り切ることが出来ました。

能登半島最先端に到着です!さっき道の駅にバイク置いてきた方が、、、って言いましたが訂正訂正!やっぱり記念撮影に愛車は必要ですね!

ここからは東京より釜山やウラジオストック(どこだっけ?)の方が近いんですね〜

観光地の看板ってなんか撮影しがちですね。

やなぎぃの他にも1組カップルが観光に来ていただけだったので、ゆっくりと能登半島最先端の地を満喫してきました。

さてさて時刻は17:51、空模様も怪しくなってきたし、そろそろ本日のお宿へ向かうとします。手押しで登って来た道をシャーーーーーッと引き返したいのはヤマヤマでしたが、急坂過ぎてブレーキかけまくりながら道の駅へと戻ってきました。

ポッ、、、ポツッ、、ポツ、ポツ

あと少しで宿って所で雨が降ってきました、、、

では、また。

久しぶりの投稿を最後まで見て頂きありがとうございました。次回、早めに更新しますね。