やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①⑧狼煙の夜

はい、どーもやなぎぃです!久しぶりの更新でしたが、そこそこブログアクセス数がありました。ありがとうございます。

 

ってな訳でドラゴン桜2も完結したところで、続きをどうぞ!

急に来た夕立

宿まであと少しって所で雨に降られましたが、パタゴニアのパッカブルフーディニジャケットを持ってきていたので、多少の雨なら問題無いです。

このジャケット、使わない時は手のひらに収まる程コンパクトになりますしとても軽いので荷物に限りがある輪行旅には重宝します。

f:id:connecttothepoint86:20210628004419j:image

携帯などを入れているトピークのトップチューブバックにもレインカバーが付いているので、こんな突然の雨の時助かりますね。

f:id:connecttothepoint86:20210628004423j:image

2日目の宿に到着

そんなこんなで100kmほどペダルを回した2日目時刻は18:00を過ぎた頃、本日のお宿「狼煙館」に到着です。
f:id:connecttothepoint86:20210628004427j:image

昔ながらの風情がある宿、初日の宿泊地同様夕御飯抜きのプランで予約していましたがこれが大失敗!

能登半島最先端の地狼煙では、周辺にコンビニなし、スーパーなし、ご飯が食べられるお店もなしって事でなんと2日目の夜は、、、

メシ抜きメーン!

そう、なんとおよそ100kmも走ってクタクタなのに晩飯抜きになってしまいました。自業自得なのですが、田舎をなめてました。たまの旅行くらい宿泊代ケチらずに晩飯付きにすれば良かった〜って思い知らされました、ダメ元で晩飯付けられませんか?っておかみさんに聞いてみたものの、仕込みが無いので無理だとの事。そりゃそうですね、仕方無く風呂で汗を流し自分の部屋に戻りました。

雨に濡れたサイクルウェアを軽く水洗いして部屋に干しリュックの荷物を整理していた時、コンビニで昼飯用に買って結局食べなかったスモークチキンを発見!もうこのスモークチキン神々しく輝いて見えました、スカスカのお腹にチビチビとスモークチキンをかじり、わずかながらお腹を満たしました。このチキンの味は4年経った今でも思い出せるほど思い出深いものになりました。

f:id:connecttothepoint86:20210628011039j:image

体も疲れてるし、腹も減ってるし、もう早く寝て3日目に備える事にしようと思います。朝ご飯は付けたので、明日の朝飯は食べられる。

 

こうして能登半島最先端、狼煙の夜は更けていったのです。

 

あ、そうそう昨日久しぶりの更新後に改めて能登半島ブログ読み返したら、しおCAFE後に椿峠というなかなかな峠道が、、、っていう伏線がありましたが、、、完璧スルーして宿に到着してしまいましたね。あーいとぅいまてぇ〜ん椿峠はSNSで情報もらっていた通りなかなかキツかったのを思い出しました、でも予備情報あったせいか頑張れました、当時コメントくれた方に今更ですが感謝したいと思います。ってなわけで。

 

では、また。