やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅②⓪通り雨の思い出

どーもやなぎぃです。

毎日毎日暑いですね〜水分補給を欠かさずに熱中症にならないように気をつけたいと思います、皆さんもお気をつけ下さいね。

さて、それでは続きをどうぞ。

 

3日目

午前中に聖域の岬を観光、観光気分を充足した所で来た山道を折り返し、ペダル回しながら本日のお宿を目指して進んでいきます。

f:id:connecttothepoint86:20210711192438j:image

道は色々とありますが、やっぱり気持ちが良いのは海沿いです。記念撮影などしながら良い風を感じながら走り抜けて行きます。適度なアップダウンが気持ちいい〜〜
f:id:connecttothepoint86:20210711163440j:image

まだまだ雲が多いですが、その分気温はそれほど高くないのでこれはこれで、ロードバイクにはほど良い感じですね。
f:id:connecttothepoint86:20210711192333j:image

お昼を簡単にファミマで済ませた頃から太陽が顔を出して来ました。

石川の軍艦島

f:id:connecttothepoint86:20210725121917j:image

世界文化遺産軍艦島ではありませんが、石川県珠洲市にある見附島は通称軍艦島と呼ばれている様です。

太陽も顔を出して来て最高な写真が撮れました!確かに正面から見るとまるで軍艦の様ですね!

 

うーみーーーー

f:id:connecttothepoint86:20210711192433j:image

やっぱり海には空の青さが合う!

この青い空に青い海最高ですね。
f:id:connecttothepoint86:20210711192341j:image

富山湾側の海は観光地にはなっていない風情で、観光客がいないせいか夏真っ盛りでも海水浴客はおそらく地元の方々数組しかいないのでゴミも落ちていませんし、何せ全く予備知識もない中でたまたま通りがかっただけのやなぎぃはやたらと感動を覚えたのでした。
f:id:connecttothepoint86:20210711192336j:image

エメラルドグリーンの海、とてもキレイですね。
f:id:connecttothepoint86:20210711192330j:image

こんなにキレイなのに砂浜の写真を撮影しても人の姿が1人も映らないほど空いています。

何気に1番印象的なこの旅のハイライトと言えるかもしれませんね。

 

急に来た通り雨

キレイな海も堪能したところで、あとは本日のお宿までペダルを回すのみです!

 

富山湾を横目に能登半島を南下していくと、雲行きが怪しくなってきました、そして通り雨にぶつかります。簡単な雨具は持ってきていますがそもそもサイクルウェアは濡れても乾きが良いのでそのまましばらく走りましたが、サングラスに雨粒が当たり前が見にくくなって危ないので自販機がある場所に一時避難。

 

避難と言っても、屋根がないので雨宿りではないのですが、ロードバイクを停めてしばらく休憩です。空には常に晴れ間がある感じでの通り雨、すぐに雨はパラパラになってきました。

すると、一台の軽トラックが目の前に停車、地元のおじちゃんが降りてきました。

こんにちは〜って挨拶すると、「お兄ちゃんはどこから来たんだい?」と話しかけられました。

栃木から来たって言ったら目を丸くして驚いていましたが、輪行で金沢まで新幹線で来たと説明したら「そりゃそうだよな〜」って少し合点がいった風でした。すると「これも何かの縁だから」と言って小銭を出して自販機に入れるとジュースを一本奢ってくれました。BOSSのアイスコーヒーを選んでありがとうございますと挨拶「そしたら頑張って」とおじさんに言われ別れました。

 

このコーヒー、今まで飲んだどのアイスコーヒーよりおいしく感じたし、今でも凄く良い思い出に残っています。味がおいしいというより気持ちがおいしいって感じですね。

色んなものを回復した気持ちになったら雨もすっかり上がりました。

 

さて、それでは再び本日のお宿までペダルを回していきます。

では、また。