やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

能登半島1周3泊4日輪行の旅①脳内トリップ

はい、どーも!やなぎぃです

 

早速ですが、昨日の続きからです

 

はい、どーぞ!

旅のプランニング

「千里浜なぎさドライブウェイ」に行く事をまず決めました、次は旅の日程です

 

去年は、お盆休み真っ只中に休みを取った結果観光地は観光客が多くて(当たり前ですが)ホテルの予約や電車の予約も大変でした

 

その為今年は、1週間夏休みを後ろずらす事にしました

 

スバリ、日程は8/17(木)〜8/20(日)までの4日間です

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」を最大の目的として能登半島を1周!3泊4日の旅にしよう!

 

さぁどんな旅にしようか脳内トリップのはじまりはじまり〜

 

パチパチパチパチ…

キャンプツーリング

やなぎぃとしては、まだ未経験であるキャンプツーリングをやってみたいという思いがありました

 

そこで、良く行く紀伊国屋書店

f:id:connecttothepoint86:20170925231134j:image

こんな本を買ってきて

 

どーすっかな〜

 

どーすっかな〜

 

と、考えたりしながら数日が過ぎていきました

 

旅に出る前のこの脳内トリップが楽しい時間なんですよね!

 

あー楽しい!

 

それでもいつまでも考えているだけでは、旅には出掛けられません

 

お買い物

遂に意を決して、アウトドアショップへとやなぎぃ向かいました!

 

そこでゲットしたアイテムがこちら!

 

ジャン!

f:id:connecttothepoint86:20170925231632j:image

これ何だか分かりますか?

 

これは、「エアーマット」というアイテムで、広げるだけで空気が入っていくという優れもので硬さは自分で空気を吹き込みながら調整します

詳しくはこちら↓

Qualz ライトインフレーティングマット【イエロー】 QGIM047(レギュラー イエロー): キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

 

簡単に言うとテントで寝るときに使うマットですね!携帯性抜群です!

 

そして、次なるアイテムは…

 

ジャン!

f:id:connecttothepoint86:20170925232338j:image

はい、こちらは見ての通り1人用のテントです

 

先ほどのバイクパッキングの本で評価が高かったのでこのテントにしました(お値段も高かったです…)

テントについて詳しくはこちら↓

株式会社アライテント■商品ラインナップ > テント > エアライズ・シリーズ

 

そして最後に購入したものがこちらです

f:id:connecttothepoint86:20170926000508j:image

SOTO Wind Master SOD-310

グッドデザイン賞も取ったというバーナーです

詳しくはこちら↓

ウインドマスターがグッドデザイン賞を受賞しました。 | SOTO | OutDoor Gear

 

これで、お湯を沸かしてカップラーメンをテントで食べて〜

 

コーヒー飲みて〜

 

……

 

さぁ!皆さんもうお気づきですね?

 

やなぎぃは、これらのアイテムを揃えて能登半島へ初めてのキャンプツーリングに行こうとプランニングしました!

 

いやぁ思いっきり冒険だな〜

 

テントで過ごす夏もまた、格別だろうな〜

 

なんて事を夢見て買い物を楽しみました

 

ルート選定

さぁいよいよルート選定に入っていきます

 

まずは石川県までの移動手段

 

これは、初めからから決めていました

 

輪行です!

 

北陸新幹線です!

 

かがやきです!

 

普段車通勤なやなぎぃには、輪行旅の旅情感がたまらないんですよね!

 

車で移動だと何となく非日常感が削がれます(やなぎぃの個人的な感覚です)

 

電車の乗り換えをネットで調べてみると、宇都宮→大宮→金沢と、乗り換えが1回で金沢まで行けることがわかりました

 

所用時間もおよそ3時間弱!

 

金沢近い!

 

昨年の夏休みで旅に出た「しまなみ海道」までの道のりは新幹線で、およそ6時間弱ほどかかったので3時間で行けるというのは魅力です!

 

さぁ金沢からの走行ルートをGoogleナビを使って検討します

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」の場所を確認して、1日に走れそうな距離の辺りでキャンプ出来そうな場所を探してみます

 

が、

 

しかし

 

良く分かりません

 

それはそうですよね?

 

だってやなぎぃ行ったこと無いんですから

 

石川県行ったこと無いんですから

 

つまり、キャンプツーリング危うしですよ

 

そもそもキャンプツーリングもやった事無いんですから

 

テントも張った事無いんですから

 

これは脳内トリップの段階で危険信号がチカチカチ光っていましたよ

 

ヤベーっす!

 

勢いに任せて、結構高い買い物してしまいましたがいきなり3泊4日、未踏の地でのキャンプツーリング、、、、、、、、、

 

ん〜〜〜〜〜

 

今回は断念!残念!無念!

 

キャンプツーリングは断念となりましたが、思いを新たに設定したルートを明日からのブログで書いていきたいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

では、また。