やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

【やってみた】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

読者登録させて頂いているブロガーさん達の記事を見て知ったこのキャンペーン

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

はてな?」


はてなブログがまだ5周年とは知りませんでした、何となくもっと前からあった様な気がしていました

 

確証もなく、あくまでも何となくですが(笑)

 

ブログサービス自体、かなり成熟したものかな?と勝手な先入観があったからかもしれません

 

先入観って怖いですね〜

 

という訳で、

 

今日でブログ日数40

 

ブロガーとは自分ではとてもお恥ずかしくて言えない位キャリアが浅いやなぎぃですが、5つの質問答えさせていただきます

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

今年の夏休みにロードバイクを担いで、初めて行ったしまなみ海道ひとり旅の記録を残しておきたくてfacebookを利用したのですが、どうしても断片的になってしまい、満足出来ませんでした

 

facebook

 

しまなみ海道行って来たよ」

 

とか

 

「これ、おいしいよ」

 

などを記述するのには長けているのですが、しっかりと思いを乗せて書いても誰も読まない(読みたくない)雰囲気になってしまいます

 

写真と文章が離れてしまう構造が理由の1つかな ?とは思います

 

そこで、ブログというスタイルが良さそうだなと思いはてなブログを始めました

 

見た目がスッキリしていてオシャレだなと思った事も、はてなブログにした理由です

2.ブログ名の由来を教えて!

やなぎぃの“またたびロードバイクというブログ名なわけですが、少しずつ積み上げて作っていきました

 

まずはブログネーム的なものを何となく付けたくて、やなぎぃの部分はすぐに決まりました

 

普段の生活では、やなぎぃとは呼ばれていません(笑)

 

次に考えたのは

 

ロードバイク旅ブログと分かるようにロードバイクをタイトルに入れたいと思い

 

ロードバイクをタイトルに入れる事を決めました

 

けれど、まだしっくり来ないなぁ〜と思っている時に、飼い猫はちこを何となく思い出し

f:id:connecttothepoint86:20161103095722j:image

はちこ 

猫がまたたびで何度もゴロゴロするのと同じか、それ以上にロードバイクも中毒性が高いなと思い

 

またたびをブログ名に入れる事に

 

ロードバイクひとり旅ブログですし

 

またたびってまた、旅に出るという意味も込められるし良さそうだって事で

 

それらを繋げて

 

やなぎぃの“またたびロードバイクが産まれました

3.自分のブログで一番オススメの記事

つい最近記事にしましたので、こちらをどうぞ↓ 

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

初めは、旅の思い出を残すため誰かの旅の参考になれば良いなという理由が大きい割合を占めていましたが、毎日なんとか続けていく内に読者さんが増えたり、スターを付けてもらえたりする事で共有出来ている感覚を待つ様になっていきました

 

コメントをいただく様にもなって、共有した後に共感して頂けたと思える事も出て来て

 

はてなブログ書いていて良かった」

 

「共有と共感はブログの中だけではなく、普段の生活の中でも大切な事だよな」

 

と気づいたりもしました

 

この内容は以前記事にしていますので、宜しければこちらから↓

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうざいます

では、また。