やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

やなぎぃニューヨークへ行く①パスポート取得

昨日は会津若松に出張でしこたま飲んで、美味しい食べ物をいただいた結果ブログ更新ができませんでした

 

会津若松は雪が積もって日中も0℃近辺で寒かったです

 

さて、やなぎぃニューヨークへ行く始めていきたいと思います

キッカケ

2009年9月から、会社内の所属変更があってやなぎぃデスクワークになりました

 

小売業界に務めているのですが、店舗から本社に異動したという事です

 

海外出張に行く同僚も多いのですが、行き先はほぼアジア圏で中国、ベトナム、タイなどです

 

そんな中、とあるお取引先様からお誘いがあったのです

 

やなぎぃさん、アメリカに行きませんか?

 

え?ア、アメリカですか?

 

はい、交通費は心配ありませんこちらでご招待させていただきます

 

え?そうなんですか?いいんですか?

 

はい、いいんです!

 

はぁ〜それなら行ってもいいか・・・な?

 

では、エアチケットやホテルの予約をしますのでパスポートのコピーを・・・・

 

パスポート、持ってねぇ〜っす

 

パスポート取得

ってなわけで、なんとアメリカ出張にご招待いただく事になり、持っていなかったパスポートを取得する運びとなりました

 

国内旅行すらほとんど行った事ないやなぎぃなのでパスポートを取得する発想は全くなく、どうしたら良いのかも分かりませんでした

 

海外出張に良く出掛けている同僚に教わって、パスポート取得する事にしました

 

6年前の事なので詳しくは覚えていませんが、色々書類が必要で面倒でした(たしか)

 

当時パスポートセンターは宇都宮駅側にありました(現在は二荒山神社側の表参道スクエアに移転した様です)

 

パスポート写真はパスポートセンター側の写真屋さんで撮影したのですが、駐車場から少し距離があったのもあって汗だくになった後の撮影になってしまい髪はボサボサだし今見返してもかなり微妙な仕上がりとなってしまいました(トホホ)

 

パスポートは有効期間5年と10年があるのですが、今回異動したばかりでの海外出張という事もあってこれから結構海外行く機会もありそうって思ったので、10年にしたのでトホホなパスポート写真は今でも現役です(トホホ)

 

パスポート申請してもすぐにもらえるわけではなくて、確か1週間後くらいにもらいに行ったと思います

 

まぁそんなこんなでまずはパスポートを取得する事に成功したわけです

 

次回はスーツケース購入編です

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました

 

では、また。

関連記事

sasuraimatatabi.hatenablog.com