やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

ランチの選択③週1で食べたい天津丼

明日は雪ですかね

 

明日は健康診断で赤点を取ってしまったので再検査です

 

夜9時から明日の検査が終わるまで絶食と言われました

 

絶食の中、今日は不定期連載企画ランチの選択をお届けします

獅子林へ

記念すべき1回目に紹介した中華料理屋さんの獅子林へは週に1、2回の頻度でランチを食べに行っています

 

今日は天津丼を注文

 

しばらくお待ちください・・・

 

お!来た来た

 

ジャン!

f:id:connecttothepoint86:20161123222013j:image

どうですか?この見映え!おいしそうじゃないですか?

 

はい、もちろんお味の方は

 

絶食中の日にこの記事を書くんじゃなかったと、後悔するほどおいしいです

 

トロトロ過ぎず硬すぎない絶妙な卵、カニや、きのこなどの具材がたっぷり、その全てを包み込む様にかかった甘酸っぱいあんかけ

 

どの位前かは覚えていませんが獅子林で初めて注文した時が天津丼初体験

 

天津丼ってこんなにおいしい食べ物だったの?

 

と、カルチャーショックを受ける程に獅子林の天津丼はおいしいです

 

余談ですが、とある中華料理チェーン店で天津丼を注文して食べてみた事があったのですが、全く違う味がしました・・・

f:id:connecttothepoint86:20161123222035j:image

付け合わせのお新香も主張し過ぎないやさしい味で名脇役を演じてくれます

f:id:connecttothepoint86:20161123222100j:image

ごちそうさまでした

 

あっと言う間に食べ終わってしまいます

 

食べ始めたら食べ終わるまでレンゲが止まりません

食後のお茶のお話

f:id:connecttothepoint86:20161123222127j:image

秋口頃から冬の間は、サービスでこのお茶を食後に出してくれます

 

フルーティな甘みがあって良い香りがスーッと鼻に抜けるとってもおいしいお茶です

 

これ、何茶か分かりますか?

 

やなぎぃは分からなかったので、おかみさんに聞いてみました

 

このお茶は

 

ジャスミン茶でした

 

普段はコーヒーばかり飲んでいますが、ジャスミン茶もおいしいんだな、と気が付きました

 

以前は本土(中国)から仕入ていたそうですが、今は入手しずらくなっているとの事で、台湾から仕入をしているそうです

 

お茶の世界も色々と深いですね

 

ゆっくりとコーヒーを飲む時間が好きなのですが、 ジャスミン茶や緑茶など

 

こだわりの一杯をさりげなく楽しめる時間を作ってみたいな〜

 

そんな風にジャスミン茶を頂きながら思ったりしました

 

いやぁ〜お腹が空いてきました

 

このまま食べ物の話をしていると絶食の身としては辛いので、今日はこの辺で

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました

 

では、また。

関連記事

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com