やなぎぃの“またたびロードバイク”

すべては「しまなみ海道ひとり旅」からはじまった…ネコがまたたびでゴロゴロする様にクセになるロードバイクの旅をゆる〜くスローにお届けします。さぁ、またたびに出よう!

愛用の手帳 モレスキンとの出会い

ようやく、電池を買って帰ったやなぎぃです

 

何のこっちゃな方はこちらをどうぞ↓

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

sasuraimatatabi.hatenablog.com

 

 

ハロウィンが終わると一気に秋から冬の感じが増しますね

 

冬、増し増しですね

 

そんな冬は鍋ですよね

 

セブンイレブンのキムチ鍋が美味しかったので、最近ハマっています

 

偏食傾向があるやなぎぃは、ハマった食べ物を飽きるまで何回も食べます

 

つくねの鍋もあるので、日替わりで交互に食べたりしています

 

来週には飽きているかもしれません(笑)

 

うちの猫ブログも完結して、何を書こうか模索、模索の毎日です

 

こないだ2017年の手帳を買ったので.今日は愛用の手帳について書いていきたいと思います

手帳遍歴

やなぎぃが手帳を持つようになったのは、覚えていない位ひと昔前になりますね

 

15年は遡ると思います

 

社会人になって3年目位から手帳を持ち始めて、会社の予定などを書き込んだりしていました

 

もっぱら選んでいたのは、手帳は高橋でお馴染みの高橋書店のポケットサイズ手帳

 

スケジュール欄はカレンダー式にこだわって選んでいました

 

理由は

 

見やすいから

 

の一言に尽きます

「手帳は高橋」2017年 手帳・ダイアリー|高橋書店

 

モレスキンとの出会い

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ピカソゴッホが愛用したとされる伝説的なノートブックを継承し、1997年にミラノの小さな出版社が蘇らせたシリーズがモレスキンです

詳しくは、公式サイトをご覧ください↓

MOLESKINE モレスキン

 

毎週、休みの日に何を買うわけでもなく宇都宮PARCOに入っている紀伊国屋書店をブラブラするのが好きなのですが

 

5年程前に、回転式の什器でモレスキンが展開されているのを見かけ「ピカソゴッホが愛用した〜」という売り文句に刺激を受けて、手に取ってみたのがモレスキンとの初めての出会いでした

 

今では、宇都宮の紀伊国屋書店モレスキンが並ぶ事は無くなってしまった様ですが、ネット通販だけではこんな出会いはなかなか無いですよね

 

少し話しが横道に逸れてしまいましたので戻しますね

 

高橋手帳をある程度使って来て、悪くは無かったのですが刺激が少なくなって来ていた頃でしたので、少し値段は高かったのですがモレスキンを購入してみました

 

それから2017年の手帳まで、ずっとモレスキンを愛用しています

f:id:connecttothepoint86:20161104232139j:image

2017年は、タスクマスターダイアリーXLハードカバーを選びました

 

モレスキンの好きな所

1.ゴムバンドが洒落てる

 f:id:connecttothepoint86:20161104232339j:image

 モレスキンの代名詞とも言えるこのゴムバンドで手帳を閉じておくのですが、このゴムバンドで閉じる事がお洒落だなと思っています

 

あと、シールも付いて来ます

 

2.とにかくシンプル

黒い見た目で殆ど装飾もなく、裏面にそっとMOLESKINと書いてあるシンプルな見た目がいい感じです

 f:id:connecttothepoint86:20161104232932j:image

 

3.カレンダー式もある

f:id:connecttothepoint86:20161104233043j:image

高橋手帳でもこだわっていた、カレンダー式もモレスキンにはあるので安心です

 

今回購入したタスクマスターダイアリーでは、2ヶ月分のカレンダーを見開きで確認出来ます

 

表記法も英語なので、何となくクールな雰囲気です

 

日本の祝日対応はしていないので、シールを貼って使っています

4.スケジュール管理に使いやすい

f:id:connecttothepoint86:20161104234311j:image

週毎のスケジュール管理ページでは、見開きで予定時間を書き込める様になっています

 

商談のダブルブッキングなどは、起きにくくなりますね

 

パッと開けば1週間の予定が一目で分かりますし、次のページにあるACTHIONS AND PROJECTS に商談メモを取っておく事も出来ます

f:id:connecttothepoint86:20161104235137j:image

ACTHIONS AND PROJECTSページは重宝します

 

直近のモレスキン事情

モレスキンを使い始めた最初のうちはポケットサイズを選んでいましたが、ここ3年程はXLサイズを選んでいます

 

理由としては、スケジュール管理、商談録、会議メモなどを手帳やキャンパスノートに分けて使っていて煩雑になってしまっていたノート事情を解決したいと思ったから

 

たっぷり書き込めるXLサイズにした所、それらを1つにまとめる事が出来て解決しました

 

例えば、会議に商談ノートを間違えて持って行ってしまうというウッカリも無くなります

 

そもそも、モレスキンを持って行くのを忘れる事がしばしばありますがね(笑)

 

ハードカバーのタイプを選んでいるのは、1年経ってもへこたれないから

 

出張やら何やらでずっと一緒に移動する手帳は、1年経つとかなりボロボロになってページが取れてしまう事もあったりしたのですが

 

ハードカバーにしてからは、1年間問題なく使えています

 

皆さんもそれぞれ手帳にはこだわりがあると思いますが、2017年の手帳は買いましたか?

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました

 

では、また。